« 一体、どこに・・・ | トップページ | 協力しなかった(BlogPet) »

知りたい!!

 ・・関西方面の方で、どなたかご存じないかしら!!!

 私の母は、高槻シティの人なんですが、京都山崎にもいたようなので、そのあたりの話。

母が昔、笑いながら歌ってくれたわらべ唄なんです。

 noteぼんさん・ぼんさん・どっこいくの~

 noteあの山・越えて酢ぅ買いに

 noteおまえら来たら・じゃまになる

 noteカンカン坊主にどつかれて・・・・・

 …という感じのもの!!子供心に「なんじゃ・こりゃ!」とひっかかったのです。

 で、先日その歌が、突然私の脳裏をかすめていった・・・・。

 ああ、気になる!これ、どんな歌なんだろう?どんなオチの歌なん?

 実家の母にtelephoneしたら、

 「いやァ~(何で関西の人はここで声が裏返るの?)、なっつかし~!…でも・忘れたヮ~happy01

 何で、忘れたのに嬉しそうなの?

 ああ、気持ちが悪い!どんな歌なのか・知りたい~~~!!!

 なんでどつかれるの~~?

 私が好きな言葉に、「うっとこ」・があります。

 高槻からの電話の最中、母がよく口にしたフレーズです。

「いやナ、そんでナ、うっとこナ・・・」。故郷の言葉が嬉しくてうれしくて、一所懸命に、ありったけを話そうとしていた母。

 今では「富山弁のオーソリティー」だと思っているようです。

 「あれ、奥さん、大阪の方け。」・・と、聞かれるたび、

 「いや!わかります?!なんでです?!」・・って、本気で驚いてるもん。

 

 ・・で、私が大好きな言葉、「富山編」のダントツは

         「とっとこ」。

 某ネズミアニメではありません。にわとりのことなんですheart04かわいいと思いませんか?

近所のじい様が、「オウ・姉ちゃんよ!とっとこでかなったかよ?」(おお、嫁さんよ、鶏は大きくなったかい?)・・などという風に使います。

 

 ナイス!方言!!

|

« 一体、どこに・・・ | トップページ | 協力しなかった(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しってまっせー、ただしところどころ、
バサマが歌ってましたがな

ここにあります。ただし、このテの歌は、
全国区のがありますから、違いますが。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/bousanbousan.html

「うっとこ」は、今でもバサマずっと
使ってますよ。
バサマは若いころは、よそのヒトには
無理して「ヨコハマ弁」使ってましたが、
年をとるごとに「京都弁」になつてます。
私は「ヨコハマ弁」と「京都弁」の
ばいりんがるさぁ~~。

投稿: とんぼ | 2008年6月26日 (木) 00時00分

とんぼさま
きゃ~~~heart04ありがとうございました~~shine

 そっかぁ・後ろの正面だぁれ・なんですね~~!(・・ドつかれる件は母の即興でないことを祈ります)

 いいサイトを教えてくださって、ほんとにありがとうございました。「からすの赤ちゃん」とか「ゴンドラの歌」とか、うろ覚えの部分が解明!!ああ・すっきりsun


 私も「大阪」と「富山」のばいりんがるですわ~smile

 子供のころ、「ほかす」が通じなくて焦ったことが。富山弁だと「ほっぱる」んです。似てると思うんだけどなぁ。

 子供が、保育園や学校で「私の知らない富山弁」を覚えてくるので面白くってhappy02

 sexy wordも、お国ことばだとおおらかでいいですよねok

投稿: ゆん | 2008年6月26日 (木) 11時35分

ほかす、ぎょーさん、いちびり、
けなるい、しぶちん…、
方言はいいねぇ。
横浜なんか…じゃーん、ばっかし。
火の見やぐらじゃないっての。

投稿: とんぼ | 2008年6月27日 (金) 01時33分

とんぼさま
「けなるい」は富山も同じですcatface

 賀茂社等の繋がりなんでしょうね。「だんない」は「じゃまない」「つかえん」に。そういう「違い探し」に敏感になるのが「ばいりんがる」の子供ですよね、きっと。


 不思議なのは、インドネシア語と日本語が重なること!!覚えやすくて楽しかったnoteやっぱり海で繋がってるんだ~!って実感します。

 ・・で、今日はジャワ更紗の襤褸をはぎ合わせたお花のブローチを野良着の襟元留めにつけてますshine

投稿: ゆん | 2008年6月28日 (土) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/21886229

この記事へのトラックバック一覧です: 知りたい!!:

« 一体、どこに・・・ | トップページ | 協力しなかった(BlogPet) »