« ゆんでキレ準備したよ(BlogPet) | トップページ | 先生・ごめんなさい・・。 »

だめですねえ・・・。

017 ・・・というのは、このトンボではございません。

このトンボは、羽化したて。

この後、へろへろと飛び立っていきました。鳥にやられるなよ~!

 何がダメって、私の根性!

 若い娘さん時分から、お肌のお手入れというものに無頓着で、南の島の浜辺でも、全身を紫外線にさらしたまま・つい爆睡してしまい、1時間後には、水ぶくれのお化けと化し、更のその1時間後には、すべての水疱が破裂し、安宿の床にバシャッ!・・・と音をたてて水がこぼれたという恐怖体験があるくらいでごんす。

 で産後、見事に「シミ祭り」となりました・・・・・。

 藍木綿の野良着がとっても良く似合うわたしheart04

 それはやっぱりこのお肌におかげかしら?

 …なんて言ってる場合じゃない!今年はキチンとUV対策をして、これ以上祭りが大きくなるのを防ごう!

 …と、「紫外線カット乳液」などを購入し、しっかり塗りたくってから野良仕事をするようになりました。偉い。

 

 問題は、乳液とやらのレヴェルを理解していなかったということでせう。

 まあ、何というか、お肌にやさしい、紫外線にも優しいタイプのしなものだったんですな。

おかげさんで、また手の甲も黒々してきました。021

 とりあえず、主人のために撒いたおまめさんは確実に成長を遂げておりますし、キュウリもなすも実をつけてきましたbud

 皮膚ガンにならない程度には、気をつけよう。

 …あ、でも、来月、13回忌の法要が・・・・。絽の色無地着るのに、真っ黒はちょっと切ないなあ・・・・・。(でも、からし色だから、少し黒くてもフォローがきくか?)

 010 …また、私に、新たな使命が与えられた。

この写真は、ついこないだまでの、「お気に入りの」水辺。

 土管の下には沢ガニ一家が住んでおりました。

・・・が!!

いろいろやっちゃう義父がですね、窯造りのついでに

「気になっとった水の流れもいじるかのう。」・・・と、(誰にも告げることなく)土建屋のオヤジにほじくり返させたのでした~~~!!

 半泣きの私と子供たち。

 沢ガニの家庭は離散し、跡形もなくなっておりました。そこには、愛想のない塩ビパイプが水を吐くのみ。

 傍に生えていたみょうがも根こそぎ!!!うお~~~~!!何すんねんな!!!

 でも。もう遅い。嘆いていても元には戻らない。031

そこで私は考えました。

「工事しよ。」

 少し掘って、水の流れを作りまして、底にバラスを敷きまして、塩ビパイプの周りには大きめの石を組みまして、沢ガニが住める空間をつくりなおすのです!!!

 とりあえず、の状態。

030 手前から斜め右上に向かって流れております。写真が致命的に下手です。

 右上のネットの下にあるのが、錦鯉と岩魚が住む、「睡蓮の池」。(主人と義父にいわせりゃ,ただの‘鯉ドブ‘annoy

 これから、少しずつ作っていくもんね~punch

 ああ…茗荷が惜しまれる・・。

 さて、「うちのコッコちゃん」。041

 ・・日々、成長を続けております。一日4食・・・。

 ハコベを4回。飼料は2回。

 運がいいと、青虫やミミズが当たるのです。

ミミズの人気(鶏気?)は抜群で、ひょいと入れてやると、即座に取り合い。

咥えて走る者を残りの3羽で追いかけます。まさに争奪戦。

 ・・で、この、「いったい何を撮りたかったの?」写真ですが、要は餌の与え方をお見せしたかったわけですな。

 床にハコベをおいても、あまり喜びません。

 金網に差し込んでやると、それはそれは嬉しそうにつつきまわして食べるのです。

 待ち切れずに、差し込む私の指先をもついばむモノども・・・annoy

 ハコベを、もくもくと摘んでいると、われ知らず、子供のころに帰ってしまいます。いいもんです。柔らかいものを選んで、自己満足に浸る私・・・・。

 今日は、予報よりも荒いお天気になりましたsun

037  …・犬もこのざま。

お水のお代りを要求。

 容れ物は…言わずと知れた「おぎのや」の釜めしざんす・・・・。

 (ちなみに・コッコさんのお水は重箱!だって、玉子生んでくれる方が格高でしょ!!)

|

« ゆんでキレ準備したよ(BlogPet) | トップページ | 先生・ごめんなさい・・。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

日焼けは気を付けて下さいね~。
ダイビングでも最も気をつけるべき
対策の一つですから・・・。

投稿: たはら | 2009年3月26日 (木) 14時51分

たはらさまsnow
 こんにちは!コメントありがとうございます。
 「な・なんだろう?ダイビングのお店から間違ってコメントが入ってる?それともついに なんか怪しいサイトから怖いのが来たのかも!!」・・・と焦る小心な私。

 すみません。呉服屋さんでしたsweat01色無地のお話、じっくり読ませていただきます!
 
 昨年も 日焼け対策はいい加減に終わりました…。どんどん地黒が進んでまいりました…。これでは柔らかいものがますます「だめですねぇ…。」です。

投稿: ゆん | 2009年3月26日 (木) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/21661398

この記事へのトラックバック一覧です: だめですねえ・・・。:

« ゆんでキレ準備したよ(BlogPet) | トップページ | 先生・ごめんなさい・・。 »