« ああ・もう・・・!! | トップページ | つくったもの。 »

小さな幸せ・・・

「おかあちゃ~ん。もっちゃん、カレーたべたいな。」

 ・・マイ・ラブリー・サン(爆)からのおねだり。

思えば、その晩は義父が「老人会」の旅行で不在。「カレー・許可!」でした。

 (普段は、まず・酒の肴になりうるおかず・という献立です。居酒屋飯!!!)

 で、雑庫をのぞいたら・・・・・おじゃが・ないやんけ~~~!

 実家にいた頃なら、「じゃ、ひとっ走りスーパーへ・・。」だったけど、ここは山。少し下ったところの「ヨロズや」は、芽が出たイモさえ売ってないかも・・・。

 「もっちゃん、一緒に畑のおいもさん、掘ってみようか。」

 「もっちゃん・いく!」

 004 ・・てな訳で。まだ・花盛りのいも畑で試しぼり!

 ありましたよ~~!結構大きなおいもさん!!

 ついでに、お隣のおじさんが「失敗して、細かいまま」の玉ねぎまでくださいました~heart04

 イモと一緒に掘れたミミズは、もちろん「コッコさん」たちのおやつに・・。

 お水で洗いながら、ちょいと手で擦るだけできれいに剝ける薄い皮・・・。ああ、新じゃが!

 

 ちぼイモ(こまか~~いお芋さん)は別に炒めて食べようかな~deliciousそれとも、丸揚げかな~delicious

 お台所のお手伝いが大好きな4歳児。一所懸命に玉ねぎの皮をむいてくれます。

ところが!「あ…。お肉が・ない・・。」

 冷凍庫には、わずかな挽肉。慌ててあさると「シーフード・ミックス」が!

 こちこちのエビが光り輝いて見えましたよ…dash

無事、おいしいカレー(甘・辛)2種の完成です~~~happy02

 002 ・・・・しか~し!!

その後、畑で食らった大量の虫さされに苦しむ私と息子。

 べたべたと「アンパッチ(商品名)」を貼ったのでした・・・。ああ。

 私が山に嫁ぐとき、両親が言いました。

 「山暮らしなんて、最高や。お相手の方も申し分ない。ただ、おまえは子供のころから虫の毒に弱いから、それが心配やなあ。」

 山好きの父に連れられて、キャンプに行くたび、帰り道に皮膚科へ寄り、血清の注射を受けるようなこどもでした・・・。

 今でも、さされるたび・一週間はかゆみに苦しみ、「飛び火」におののく私ですが、この「ムヒパッチ(アンパンマン柄)」のおかげでずいぶん気が楽です。(富山の企業だからってわけでもありませんが・・coldsweats01

 幸せだなあ・って思います。子供がいて、畑があって、お芋さんがとれて、顔をあげると緑深い山なみが連なって。(…そよ風がイノシシのにおいを運んでくれるし・・・down

 番外;もう一つの「小さな幸せ」。

005_2 夏に使う「ちょいとお出かけ用」のかごが欲しくて、酒屋の帰り道にリサイクル店に寄りました。

「あ・かわいい~lovely」。

かごも・だけれど、お値段が!

100円でした~~shine

使い勝手もいいですよ。

 中に入れる袋や風呂敷でたのしんでます。

 ついでに、そのお店の和服コーナーで見つけた「夏によさそう」な古い帯締め。

 手持ちのマゼンタ・ピンクの単衣帯に、よく合いますconfident懐古調の取り合わせが、私の夏の好みpenguin

(この御座布団、いいでしょ?子供の着物の解きで作られています。先代のおばあちゃんのお手製です。物置を漁ったら、2枚出てきたのnotes

 ちょっと・ひと手間で、暮らしに小さい幸せが増えるんだなあ…って感じることが多くなりました。着物や、畑や家畜の皆さんのおかげかな・・。

 もう一つの、幸せ。

 主人の仕事場でのお酒の席で、酔ったご婦人が、

「あんたンとこの奥さん、優雅やねえ!うちに居って、着物着てショロリと暮らしとるなんて。」

 ・・とのたまったそうな。

 主人のいわく、「誰も裸じゃおられんで、好きなもん着りゃ良かろうが。第一、あんた、毎日草刈りして、イノシシの世話なんかできるか?クーラーの利いた、汚れん職場に慣れとって。」。

 ありがと。

 

|

« ああ・もう・・・!! | トップページ | つくったもの。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

だんなさん、エライッ!よく言った!
着物きてるだけで、のんきに暮らしてると
思われるって、こういう言い方もなんだけど、
地方が多いみたい。
北国の友人も、着付け教室通っただけで、
ひまなんだねーって言われたと。
結局さ、うらやましいだけじゃん!
悔しかったらやってみろっての。


投稿: とんぼ | 2008年6月23日 (月) 01時57分

とんぼさま
 おはようございますrain

 そうなんです!!田舎ほど、人のなりにやかましい!!なので、近所でも有名な「怠けもん」のおばあさんだって、必ずエプロンつけてますよ~coldsweats01
 
 何で切り替えて暮らせないのかな、って思います。一昔前なら、野良仕事が済んだら、お出かけ用の黒モンペに履き換えたりしたって聞きますが・・。

 ちょっと、気の利いた、おしゃれな人を見かけるとたのしくなりますよねえ。

 日本の女性は、いつから気を使わなくなっちゃったんでしょ。残念です。

投稿: ゆん | 2008年6月23日 (月) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/21805039

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな幸せ・・・:

« ああ・もう・・・!! | トップページ | つくったもの。 »