« 頭痛がしてきた・・。 | トップページ | 心地よい疲労感・・。 »

さわやかな

朝です。

 ホトトギスが近くに巣を作ったのか、今年はほんとによく・その声を聞かせてくれます。

 こんなに気持ちのいい朝なのに、心の中には、あの「恐ろしい事件」がのしかかって、つい目線が泳いでしまう。

 テレビでは、やたらと「何とか心理学者」という人が出てきては、「そんなん私でも想像つくわいな。何で・そんな人になったのか、何で・そんな事件を起こしたのかを話したらいいんじゃないの・・?」と突っ込みたくなるような「分析」ばかり。

 頼むから、これ以上、生々しい映像を垂れ流さないでほしい。子供たちが目にしてしまう。

 血を流す人を見ても、映画やゲームの画面特別がつかない人が目にしてしまう。

 あんなむごい亡くなりかたをした方のご遺族が、さらに苦しい思いをなさると思う。

 うまく言えないけど、私は、自分の子供たちには、

どんなことがあっても、家族がいること、だから、何度でも失敗を重ねて、そのつど・またやり直すことが大切なんだということを伝えていきたい。

 それと。

 なんでも、人に訊いてみること。そして、人の話を聞くこと。

 勝手に解釈して、勝手に怒って、勝手にひがんで、難しくしない。

  

 みんな、この世に生まれおちた時は、光の玉のように輝いていたはずだから。

|

« 頭痛がしてきた・・。 | トップページ | 心地よい疲労感・・。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/21536313

この記事へのトラックバック一覧です: さわやかな:

« 頭痛がしてきた・・。 | トップページ | 心地よい疲労感・・。 »