« だめですねえ・・・。 | トップページ | ああ・もう・・・!! »

先生・ごめんなさい・・。

先生、いつもお世話になってばかりなのに、

どうしても、一度だけ言わせてください。

 私も、個人的には「帯だし」で出歩くのは好みません!

 でも・でも、時々は、

 暑くてうっとおしい時は、羽織なしでもゆるしてくださ~~~~い!!

 やさしく、「うん、でもね、やっぱり失礼で恥ずかしいことよね。」って

おっしゃることでせう。

 でも、あまり「弾数」もないんです。だから、先生にお会いしないとき、

帯だしにショールで出かけても、おこらないでくださ~~~い!!

ごめんなさ~~~~いrun

 やっぱり・ヤケが怖いから、「ちょっとカッコ悪いかな、この羽織・・。」って思っても、一枚羽織って出るんだけどね・・(小心者だしcoldsweats01

|

« だめですねえ・・・。 | トップページ | ああ・もう・・・!! »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

羽織を着ないことが失礼なの?
まぁ時と場合によるけど、
羽織って女物は単に「防寒とほこりよけ」
だからねぇ。目上のヒトのところへは
着ないほうがいい場合もあります。
かわりに着るのが「道行」、
これは室内では脱がなきゃなりません。
羽織きなくちゃ、じゃなくて
「羽織はコートのように室内でも
ぬがなくていい」という位置づけです。
それと帯だけのときは「帯だし」ではなく
「帯つき」といいます。

投稿: とんぼ | 2008年6月21日 (土) 02時23分

とんぼさま
おはようございますcloud

 「帯つき」という呼び名が一般的なんですか?そうでしたか~。うちでは母も祖母も「帯だし」って言ってましたcoldsweats01

 羽織については、先生が特別にこだわっておられるので、室内でも脱がないでいます。(正装以外のお出かけでは、必ず着なさい!というお達しです)
 
 道行…、私、すっごく似合わないなあcoldsweats01もっぱら羽織です。(脱がなくていいから、っていうずぼらもてつだってるけど!)

きものって、好きな人は何かしらの強いこだわりがあって、「これが正しい!」がさまざま。優柔不断な私は、「今日・逢う方の‘譲らないポイント‘に合わせていくこと」が多いです。

 ・・でも、それがストレスになる日もあって、ぐちってしまいました~~cryingごめんなさ~~い!

投稿: ゆん | 2008年6月21日 (土) 08時23分

その先生は「正装」にこだわりが
あるんでしょうね。
まぁその先生にお目にかかるときは、
あわせて差し上げるのが「世渡り」ですね。
ご自分のお出かけには、かまやしません。
私や友人は、5月に入ってちと暖かくなって
帯つきで歩けるようになると、
「やっと羽織が脱げるねぇ」と喜ぶんですよ。
お年を召した方は、自分の歩いてきた着物道が
正しいと信じています。それは「親」が
教えたことだから。私もそうですが、
昔はみんな親が先生でしたからね。
そんなことも来週あたり
書こうと思っていたところです。
「帯だし」というのも、その地方では
それでいいわけですね。
よけいなことをいいました。
こちらこそごめんなさーい。

>今日・逢う方の‘譲らないポイント‘に
 合わせていくこと

それが一番ですね。
独りのとはきは自由に着ましょう。

道行、私も実はキライです。
あのスクエアネックは、着る人を選びますよ。
(似合わんことの、責任転嫁?)
だから私は普段のお出かけは「道中着」です。
そういえば、珍しい「木綿の道行き」が
あるんですよ。上っ張りだったら、
この前一緒にお送りしたんですけどねぇ。
嫁入りの解きに「よそゆき用」に
つくったんでしょうねぇ。

投稿: とんぼ | 2008年6月21日 (土) 10時31分

私のグチもきいてぇ…。
結局パソはダメですー。
仕事用なので、そっちの経費から出しますが、
結局新規お買い上げですがな。
5年で4台…、でも先生に言わせると、
「そうなるくらいは使ってるからねぇ」、
あたしは「鬼上司」なんだろーか…。
今日もゆんさんのところに入ったとたんに、
「モンダイが発生しました…」で「終了」、
「何もモンダイなんぞ起きとらんだろがぁ!」と
怒鳴ったときにはもう落ちてました。
メールなんか、相手選んで送るんです。
特定の人にだけ「送信できません」
アンタの好みでやんないでぇ…。
10日ほど調整しましたが次々不具合がでるので
あきらめました。
Vistaは苦手なので、XPバージョンに
してもらって、いらない機能はとってもらって、
メモリーは大きくしてもらって…と、
組み立てなおしてもらいました。
あさってには届くかな?です。

投稿: とんぼ | 2008年6月21日 (土) 10時40分

とんぼさまhappy01
 …ダメでしたか…ぱしょこん…down
 形あるものはいつかは・・・と自らに言い聞かせつつもやっぱり「あ・いたたた~!!」ですね。

 今日、小学校の授業参観と、学校の草取りで丸一日費やしたのですが、そこで怒り爆発しそうなお話があったので、一日分の家事をやっつけたら書くぞ~~~!!!

 「こういうやり方が子供たちをダメにしてしまうんじゃ!!」っていうお話です・・・・annoy

 

投稿: ゆん | 2008年6月21日 (土) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/21760894

この記事へのトラックバック一覧です: 先生・ごめんなさい・・。:

« だめですねえ・・・。 | トップページ | ああ・もう・・・!! »