« ひどいんだよ~~~! | トップページ | いろんな世界 »

個人的には・・・

きものの形体が変わることは特に望んでいません。

 ・・突然ですが、先ほど「掲示板」というのを覗きまして、

「着物は変化がない!このままでいいのか?」というトピックを見つけました。

 着物を着る方(男性)が「着物は変化が乏しい。せいぜい素材が増えるくらいで、

 シルエットは変わらないし、履物は疲れるし・・。」というような意味合いで訴えておいででした。

 それに対して、「着物が日常着でなくなったから、形体などに試行錯誤しなくなったのです。」とありまして・・・・。

 私は難しいことはわかりませんが、着物の形は、解いて使いまわすことを考えていると思うし、自分の顔形に合わせて着つけるための「アソビ」を取ってあるのではないかと思っています・・。

 「オードリーもどき」のぴちぴち着付けのような、「フトッたら着られない」ような着物って、ちょっと違和感。(いや、そんなこと言ってるからこんなsnowになったんでしょうが・・・sweat02

 履物が疲れやすい・・というのは全く理解できなかった!!

 私、靴のほうがしんどいんです。足が窒息する!!

 鼻緒の具合に問題があるんじゃないのかなあ・・。人それぞれだろうけど。

(ハイ・私は甲高幅広でござんす。靴紐は、そのつど解いてから履きます・・・shoe

 大人の着物にも紐を着ける、とか、そういう工夫はいいと思うけれど、

 着物の形そのものをいじる必要は感じていない・というのが私の結論。

 結構いろんなきものって、あるしなあ。いろんな種類の中から、自分の暮らし方に合ったきものを使い分けてはどうかなあ。

 今日から6月。まだ衣替えしてないんですsweat01だって、まだ涼しいんだもん・・・coldsweats01

 でも、あの帯締めたいな・あのしじらに袖通したいな・・・なんて、

 気持ちがふわふわしてきましたheart01

|

« ひどいんだよ~~~! | トップページ | いろんな世界 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

それは、服飾のことをまったく理解していない人のアタマで考えたことですよ。
試行錯誤はちゃんとしています。みょーちきりんな「装具」が山ほどあるじゃありませんか。日常着でなくなっておきた変化は「自分で作る・着る」ができなくなったこと、と、呉服屋がトチくるったことです。
履物が疲れる?はき方も歩き方も知らんのです。そうでなければ、江戸時代から何百年も、ゾーリやゲタがはかれ続けることはないのです。どこにあったんだい、そのレスは!どアホが!

ところで、木綿のうわっぱりあるんですけど、着ますか?パッチワーク材料として仕入れたものの中に、まだあまり着られてないのがあって、バサバサ切るのももったいないし、とおもって。

投稿: とんぼ | 2008年6月 1日 (日) 22時12分

とんぼさま
 おはようございます!
 胸がスカッとするコメント、ありがとうございます!!

 ほんとに、着物は行動的でない・という誤解も多くて悲しいです。
 
 ところで!!!ほんとですか?木綿の上っ張り!!!!きます着ます!繕ってでも着ます!もう・大好き!改めて、とんぼさんにメールさせていただきます!

投稿: ゆん | 2008年6月 2日 (月) 10時22分

 とんぼさま
 …いや、改めて考えると・・。
 すみません!厚かましい!!

 本当によろしいんですか?
 もしよろしければ、こちらからメールを送らせていただいてよろしいでしょうか?
 
 …というのが人の道だったのでは…。は、はずかし~~~!!!!

投稿: ゆん | 2008年6月 2日 (月) 10時53分

あはは、そんなに喜んでいただけて、
私もうれしいです。
メール、お待ちしています。

投稿: とんぼ | 2008年6月 2日 (月) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/21335466

この記事へのトラックバック一覧です: 個人的には・・・:

« ひどいんだよ~~~! | トップページ | いろんな世界 »