« いや、マジで・・(BlogPet) | トップページ | さわやかな »

頭痛がしてきた・・。

よく、のぞきに行く掲示板があるのですが・・。

 なんだか、「八寸名古屋」の夏物・袷とか、「花柄」の季節とか、そういう話題がすごく盛り上がってて、「をを、むずかし!!」。

 

 確かに、知識欲は大切だし、勉強はした方がいい。

 でも、「花オンチなので…」と、ほとんど着ないできた、というのは、

なんだか悲しかった。

 花柄が好きではないのなら、それでいいと思う。

 私も「ド普段着」が主なので、どうしても縞が多いし、

何といっても「花」という雰囲気じゃないのであんまり着ることはないのです。

 ただ、私が悲しかったのは、「花と季節がわからないから、手を出さなかった。」

 ・・その理由が、「わかる人が見たら、何と思われるか?!」を恐れて、なんじゃないかということ。

 「花の着物は嫌い~。」なら、それでいい。

 「季節が何であれ、この花が好きだから着る!(え?あの作家さん?)」も、いいと思う。

「着ないけど、着物にはうるさいのよ!」っていう、通の方や呉服屋さんが、そういう・目には見えないプレッシャーを「(歳に限らず)若ききもの好き」に与え続けてるのが・いや。

 「八寸・・・」の話は勉強になるけれど、あまり難しく(しかも何かと数字だと)て、やっぱり引きそう。

 寸法も、質感も、季節感も、あまりに身の回りになさ過ぎて、ピンとこないのではないかしらん。

 

 こんな時こそ、チャンとした呉服のプロの出番なのに、やたらサクラ柄(しかも枝ものまで…)の浴衣が店頭に並んでるのを見ると、聞く気になれない・・・・。

 おばあちゃんやお母さんが教えてくれた時代にはない悩みです。

031

 遅くに播いたおまめさんbud

えだまめ大好きbeer(まったくの下戸です)。

 着物に関しても、畑仕事に関しても、今の私はこのおまめさんとおんなじくらい。

 いっぱい失敗して、時々得意になって、ずっと続けていきたいな・・・。

 だって、大好きだもんねhappy02

 

|

« いや、マジで・・(BlogPet) | トップページ | さわやかな »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/21525634

この記事へのトラックバック一覧です: 頭痛がしてきた・・。:

« いや、マジで・・(BlogPet) | トップページ | さわやかな »