« 個人的には・・・ | トップページ | それで変化された(BlogPet) »

いろんな世界

  ・・・が、あるんだなあ!!!

002 ・・こちらは、帆船・海王丸。

 小学校の体験学習で、日帰りの「海洋教室」に参加しました!

 母親クラブ主催の自由参加の行事だったので、割と少ない人数だったのが ほんっとに残念!!

 参加させて戴けて、ほんとにありがたい!という体験の数々でした。

 ・・見ての通り、空は泣いていたので、

端艇漕ぎなどはできなかったものの、(晴れていれば、マスト登りや展帆もするそうな)

船の中を探検したり、ロープワークをしたり…。一般の見学では「立ち入り禁止」のエリアを解説付きでみせていただいたりも!!

 

 何が胸を打たれたって、スタッフの方すべてが

 「子ども扱いは基本的に・しない!」という、毅然とした対応だったこと。

 保護者とのトラブルや、教師自身の「しつけの悪さ」、など、なんか腑に落ちない対応が気になる学校の様子に慣れかけていた私。

 「また間違った。それは、君が人の話を聞いていないということ。人の手をみていないということだよ。」

 ロープを何度やっても結べない子供に、その若いスタッフが厳しい言葉を、

目を見ながら放つ。少しかわいそうにも感じたけれど、4年生で「本結び」を理解しようとしないその子には、必要な薬かとも思った。

 「やったことのないことは、興味さえわかない」子供は多い。

 人に教えていただくこと自体に神経を使わない。何でも当たり前に思いがち。

 

 ・・でも、船の上でそれをやったら、きっと命にかかわる。

 できないことを叱っているのではなかったのです。その子にはそれが伝わったかな。

 004 ・・これは、作業に使い古したロープをマットにしたもの。

船室の入口などにもありました。いろいろな結び方のものがありました。(編む・・というより結ぶ感じ。)

 大正ロマン風の女性の髪みたいだな。しっとりとした襟足の・・・。

幅の狭いベッドに横たわる毎日はそんなに熟睡できるものではなかったのではないかしらん。

 海王丸は実習船だから、「昨日まで、普通にお母さんにやってもらってた」身の回りのことごとを、不便な中で、すべて規則にのっとって行う毎日に、大変な思いをした高校生たちが乗ってたわけです・・。

 帆船だから、ずっと傾いてる世界。(停泊しているのに、私はしばらく平衡感覚がおかしくなってた!)

 時化やら強烈な日差しやら、私には想像もつかないことだらけなんだろう。

006 手旗信号体験。子供たちはすぐに覚えます!私は、頭がさびているのでだめでした~crying

 

 旗は、ざっくりとした麻 でした。

柄に「海王丸」の焼印がありました。

そして、それは擦り減っているのです。

汗だくになって練習していたのかな。覚えられない文字があって、悔し泣きした人もあったかな・・・。

007

 ・・そして、そんなひたむきな学生を乗せた船を沈めた大国の原潜のことを考えました・・。

 特別なところも沢山見せていただいたのですが、その中でぞっとしたのが、武器類の格納庫です。

 

 そして、そのとき見せていただいた1枚の写真。

 戦後の航海中の姿でした。帆ゲタがないのです。

「見ようによっては大砲に見えるのでね、外していたんです。」

 「あ、昔の船長さんの写真だね。」・・と、娘が指さしたのは、無造作に置かれた

「軍隊の偉い人 T」の肖像でした。船の底で見るにはあまりに重い。

002_2

 …そんなこんなで、日帰り実習は無事終了。

 船内でお泊りもできるそうです!朝の甲板掃除なんて楽しそう!!!!

 こちらは、木曜に参加した、保育園の親子遠足のためのおべんとです。

 ほ~んと、体に悪そうな真っ赤なウインナでござんしょ?

 **レンジャーのプリントウインナも、かなり薬のにおいがしてましたよ~~~shadow

 

 イベント続きの5月が過ぎて、カビと戦う6月がやってきました。

 アジサイのつぼみが少し目に留まるようになってきて、「雨用お腰」を出さなきゃなあ…なんて思案してます。

|

« 個人的には・・・ | トップページ | それで変化された(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/21340710

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな世界:

« 個人的には・・・ | トップページ | それで変化された(BlogPet) »