« つくったもの。 | トップページ | 体操(BlogPet) »

食べるってことは・・・。

大変なことながやちゃ~。

 …と、昔働いてた鋳物屋での、主のようなバア様のセリフが蘇る・・・。

 その工場では、女性が、みんなの昼食のセッティングをすることになっていたんです。

 「男女共同参画」系の方が聴いたら、速攻で抗議されることでしょうな。

 掃除も、お茶も、片付けも、すべて女性だけですることになってました。

 冬場に至っては、ストーブで、各自のごはんを温めて、11:58に決まった席に並べておくという細やかさ・・・・。(つまり、みなさんのお弁当箱や湯吞みもすべて暗記するということですなぁ。)

002_2  その頃は、私は20代前半~で、締め切り前などは

何でここまでせんならんのじゃ~~~!!!annoy

・・と思いましたが、その修業のおかげで、今現在、7人と8匹のごはんの支度ができるのではないかと思ったりして…。

準備するのは時間との戦い。畑で育てるところから始めてるから何か月単位での仕込み?

 「お芋さん食べた~い!」の声を聞き、夕方、畑でイモを掘る私。

 茹であがって、「あ、写真なんか撮っちゃおっかな~heart04」と、二階へ。

 カメラを持って、お台所に戻ったら、「さっきと量がちがうやろが~~~!!!」

 「お母ちゃん!すっごくおいしいのよ!もっちゃん、なんなんさんに・ち~~んってしてきてから、バターだして、たべてるのよ!!」

 …と、真剣な息子。偉いぞ。ちゃんとお供えしてきたのだな。

004

 ・・だが、しかし。

 まな板の上の「冷しゃぶサラダ」用の豚が…へっとるぞ。

 「おかあちゃん!!そのぶたね、すっごくおいしいんだって!しまちゃんがいってたよ!」

 ・・犯人は次女か・・・。

 ハイ・・。私のしつけが悪いことが白日の下に・・・・・。

003 …・豚じゃが・・・・。これはさすがに無事でした・・・。

 食べるときにえんどまめを散らします。

 後は、いつもどおり、キュウリのぬか漬け。

あ、ホッケの一夜干しと、岩魚の塩焼きも。

居酒屋飯だ。もう少しおしゃれなものは作れないのか・私!

 ひとつだけ、おしゃれな気分になりました。

 畑のカスミ草が咲いたんです~shine

007

雨に打たれて、重そうになっていたので、切り花にして、玄関に生けました。

 張り子の招き猫は、嫁ぐときに連れてきた、たいせつなもの。

 バックの箕は、近くのおうちのじい様が大昔に編んだもの。

 蔵を取り壊すときに、くださいました。

「こんなもん欲しがるのは、あんたぐらいやで、もってって。」

 …はい、だいすきです。

 なんでも、作る時は大変だよね。消えるのは瞬間だけど・・・。

|

« つくったもの。 | トップページ | 体操(BlogPet) »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

箕ィ あだじも゛ほじがっだ~。
ここにもいまっせぇ、「そういうもの」を
ほしがるオナゴがぁ~。

いいお膳ですね。健康的です。
本来、地産地消が一番いいのです。
海のないところにいるから干物がおいしい、
土のないところにいるから山の幸がおいしい、
夏しかないからうまい、冬しかないからうまい、
真冬のすいかなんざ「野暮」の骨頂です。

なんなんさんにおそなえしてから…
いい子ですね、
ゆんかーさんはいいかーさんです。

投稿: とんぼ | 2008年6月23日 (月) 22時18分

とんぼさま
 ふっふっふっ・・catfaceいいでしょ、この箕!!粗めで何とも素朴な味わいなんです・・shine
 時々、私の留守中に、近所のおばあちゃんが、野菜のおすそ分けをこれに入れていってくれてたりするの!!も~・たまらん!!シビレますheart02
 
 うちの周りは結構「お蔵」や「灰納屋」が残ってます。(嫁いだころは驚いた!だって、雨の日に、蓑笠姿のじい様が歩いてるんですもん!!)

 古い道具を見かけたら、使い方や名称を聞いてます。面白いです~good

 

投稿: ゆん | 2008年6月23日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/21841157

この記事へのトラックバック一覧です: 食べるってことは・・・。:

« つくったもの。 | トップページ | 体操(BlogPet) »