« あ、 | トップページ | いや、マジで・・(BlogPet) »

いや、マジで・・

うっきうき~heart01

021 うへへ…(怪しい笑い・・)smile

こちら、とんぼさんに頂いた、絣の上っ張りでがんす!!何度も水を通っているので、着心地最高scissors

 届いたその日から来ているという有様・・。

なんたって、褒められましたからね~・昭和6年生まれのジサマに!!!

 そのジサマというのは、我が家の「スーパー爺ちゃん」のお師匠様です。

現在、我が家では「白窯」を塗っているのです!!!!

 「うち、備長炭の炭焼きやるわ。」・・・・と義父が宣言したのはこの年明けだったでしょうか・・・・。

 「ああ、やると言ったら・やるんだよね。」と納得する私たち。

 もともと先代(義父の父)は炭焼きもしていたので、幼いころから手元をしていて、いろんな昔話を聞かせてもらっていました。なので、即・快諾です。

 このままでは、この辺の山が荒れる一方なので、やはり(正しい方法で)、人が山に入らなければ!!と義父は考えているのだと思います。

 …そんなわけで、お師匠様のご指導のもと、窯を塗っているのでございます。

026 6月8日現在、こんな感じ。今日も作業の予定なので、「公定写真」を撮ります。(・・て、書いてたら、師匠到着!7:08)

 傍に杉の苗木がありますが、「間違いなく枯れるのぅ。」とのこと。

 それはそれは「イガライ」煙なのだそうな。(お師匠様はご幼少のみぎり、咳をしすぎて鼻とのどが裂けたそう・・。)

 師匠、お昼はなつかしのブリキのお弁当箱2つ!!

 ひとつは米の飯・ギッシリ!もちろん梅干しが当たるところは蓋が変色しております!

昔の人は…きっつい!ほんとに丈夫!!働き続ける!!

 そして、合間合間に面白い「昔語り」をしてくれますhappy01

 「アカイシの泥は最高じゃで。…昔、アカイシには、仙人がすんどってのぅ。火ィ焚いて、石を柔らこうして、掘って、住む家作って。明かり窓も取ってあるがよ。」

 ・・この人で「昔」っていうんだから…大昔か?(その穴は今も健在。義父も行ったことがあるそう。)

 ・・そんな我が家の「超」スローライフに、昨夜、新たな局面が・・・・。

032  …確かに、私は言いました。

「おとーさん、いっそ、鶏も養う?玉子生んでくれるから、イヌやら猪やらよりありがたいかも(笑)」と。

 3日経ったら、烏骨鶏の親子が4羽運ばれてきました・・。

 夕げどきに、慌てて即席のケージを作る家族。

 いや、かわいい!!

 あまりにかわいいので、餌入れとして、私の大切な・ゴーフルの缶を進呈。

(ハトサブレーのは大きすぎて却下。)

 イノシシ2頭・犬2匹・岩魚数十匹・錦鯉いくらか・そして烏骨鶏4羽か・・・。

 そんでもって、畑仕事の一環として、私が趣味半分で始めたのが、

017  「その辺の桑の木・お手入れ計画」。

 昔、養蚕が盛んだった名残で、ところどころにクワが生えているのです。

 でも、草刈り機でばっさばっさやるので、育たない。

 「まず、桑の実が食べられるように!!」育てようと思い立ち、あちこちの細木に目印の赤いキレを結びまして、その木の周りの下草刈りをしておりやす。

 ・・いつか、木がしっかりしたら…・趣味として、お蚕さんを育ててみたいな~!

 さて、窯仕事のお手伝いに行こう!

 …内職もやらないと・・・・!!!!(トリのえさ代程度の稼ぎだが・・・・・。)

 イノシシのえさ(からむし)の刈り取りもして。

 ああ・おもしろい!!!!

 

|

« あ、 | トップページ | いや、マジで・・(BlogPet) »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

ああ、あこがれの烏骨鶏…いやチガウ!
スローライフ!卵おいしんんだって!

TVのDUSH村で、炭焼きをやってましたが、
ほんとに窯作りが大変なんですね。
番組じゃ焼き物のほうのプロもついて、
レンガ積みの窯なんて作っていましたが…。

あの番組を見ていると、人がアタリマエに
暮らすということは、自分も自然の一部だと、
しつかり自覚することだという思いがします。
謙虚でなけりゃいかんです。
大切にしなきゃいかんです。

投稿: とんぼ | 2008年6月 9日 (月) 11時52分

とんぼさま
こんにちは~sun
 先ほど、鳥たちにおひるのハコベをやってきましたheart04ついばんでは・落とす…をえんえん楽しむその姿…note
 私の身の丈と変わらんほどの藪に入って猪のえさを刈り取り…。
 こういうことしてると、「恐ろしい事件」とか「細かい悩み」とか、そういったものから解放されてる自分に気付きます。

 DASH村!何度か観ました!!山羊飼いたくなった~~!!capricornus

投稿: ゆん | 2008年6月 9日 (月) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/21489044

この記事へのトラックバック一覧です: いや、マジで・・:

« あ、 | トップページ | いや、マジで・・(BlogPet) »