« さわやかな | トップページ | ゆんでキレ準備したよ(BlogPet) »

心地よい疲労感・・。

009  ・・の原因ともいうべき、烏骨鶏の「うーちゃん」。

 3羽のヒナたちもみな「うーちゃん」です。

 金網が写りこんで、怪しい雰囲気の写真となっております。

 朝、掃除をしようとドアを開けたら、一番ちっこいのを逃がしてしまいまして、肝冷やしました~!

 だって、この辺でヒナが歩いたら、あっという間にきつねのえさですよ・・・shockもしくはマムシ!!

 鳥たちと一緒に頂いた「鶏のえさ」と、その辺のハコベをおいしそうに食べてます。

 …もちろん「鶏のえさ」は輸入飼料です・・・。

 朝、まだ暗いうちに起きて、内職。5時半に畑へ。

6時に両親の朝ごはん。

7時に主人と子供たち。

8時にイノシシと犬とトリ。

洗い物をしながら「掃除が先か、内職が先か・・。」悩む。(その日の気分や内職の進み具合で優先順位が決まる)

10時に「窯塗り」のお師匠様にお茶を。 

10時半ごろ、イノシシのえさ(からむし)の刈り取り。006

11時55分、両親のお昼ごはん。お師匠様にはビールなど。

1時ごろ内職。(・・の合間に「窯」の写真も撮りに行く)

3時。舅、お師匠様に飲み物。(内職時間)

4時。姑に飲み物。末っ子の御迎え。子供たちのおやつ。

5時。イノシシとトリの晩御飯。鳥小屋掃除。犬たちの散歩。畑仕事。

後は、おけいこごとなどによって、少しずつ異なりますが、大体こんな生活。

 …なんだか知らんが、まことに健康的。デスクワークでストレスフルな主人に羨まれる私。

 

 ・・基本的にお買い物には出ません。

食べるものはほとんど生協さん。「高いじゃん!」って友達には言われるけど、スーパーに行くといらないものまで買っちゃったりするし、なんたって、あの品数見ると胸が焼けてくるのです。

 「・…こんなに消費するはずがない!!!!」・・・って。

 一体・どれだけの品物を捨ててしまうんだろうって・苦しくなるのです。

 きれいごとじゃありませんよ!!駆け出しとはいえ、野良仕事に携わる身ですもん。あれだけの作物を、どれほどの手を掛けてこの棚に届けたか・・・・。その苦労は想像に難くない。016

 …しまった。次女のランチョンマット、しみだらけだ…。(換えたところですからね!)

 へたくそ畑の野菜が、少しずつ、食卓に上がり始めました。

カブとルッコラとおかひじきのサラダです~heart04

 キュウリももう一息だし、なすの花もきれい。(うちの舅は、なす料理のたびに‘親の言葉となすびの花は・万に一つも無駄がない‘と言います。)

 

 山暮らしは、不便もあると思うけど、(もう忘れたけど、嫁いだころはいっぱいあったように思う。)楽しいことの方がずっと多いです。

 たとえば、こういう・ね。

ちょっと、犬たちのお散歩に行けば、のいちごに015出会ったりする!!もう、ほんっとにおいし~~~~いhappy02

 まあ、もちろん、子供たちが食べちゃって、私の口にははいらないんだけども。

このほかにも、「クマいちご」と呼ばれる、真っ赤な木イチゴがあります(いわゆるラズベリーとは違う味。すご~くあまいの!)

 ハーブ類も自生していますよ。

 中でも「薄荷 」は多いのですが、お茶にするとか、お菓子にするとかってのは、ハイカラな話らしく、どこの年寄りにきいても、「いいにおい~・ゆうて、においかぐだけじゃ。」。

今は、桑の実も旬!うちの子供たちは、夕方、必ず口の周りが青い・・・・。

 ああ、今日も一日が終わろうとして・・・・・ない!!主人は今日も大残業、娘二人はスポ少バレー。

 もう少し頑張るぞrock

 

 

|

« さわやかな | トップページ | ゆんでキレ準備したよ(BlogPet) »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

ばんそこうだらけの、シゴトをたくさんしてる
いい手ですね。きいちごが、とてもおいしそうに
見えます。
朝早くからおひさまと一緒に
おきておしごと…いいお嫁さんです。
ずっと元気で、いて下さい。
いつかお会いしたいです。

投稿: とんぼ | 2008年6月11日 (水) 00時11分

とんぼさま
 おはようございますsun
きゃ~coldsweats01いいお嫁さんが聞いてあきれますよ!!
 でも、本当に面白い暮らしです。「マジで」、次はヤギですね!!!

 わたしも、いつか必ず、とんぼさんにお会いしたいです。絣のモンペでキメて、会いにいくかも!

 とんぼさんも何かとお忙しい毎日、おからだ大切になさってくださいcafe

投稿: ゆん | 2008年6月11日 (水) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/21548107

この記事へのトラックバック一覧です: 心地よい疲労感・・。:

« さわやかな | トップページ | ゆんでキレ準備したよ(BlogPet) »