« 若松(BlogPet) | トップページ | ごめんなさ~~い! »

やっと日常・・。

002 最近・着物・着てないわ~~~~coldsweats01

 ・・やっと…連休気分が抜けました…(え?遅すぎ?)。

 この連休ときたら、農作業に燃えに燃えて、毎日作務衣で首に手ぬぐい、頭に気色悪い帽子…。7人家族の飯を3度3度用意しながらの泥んこウィークでした。

 今、山は花盛り・・。

山藤や桐といった上品な紫系の花が嬉しい季節です。

農作業の合間に腰を伸ばすと、何かしらの花が目にとまります。その分・虫もとまるのでちょっと注意!虫やら爬虫類やら、命にあふれる美しい風景…なんちゃって…。(風景は美しいけど、自分はどろんこだっての・・。)

 005                                      

自作の「池もどき」なり。田んぼからの転用の「どろどろ畑」なので、水が回らぬよう、水路を引いたのです(腰が砕けるかと思った…。クワ使いがへたくそなのだ・・)。

 ・・したらば。水たまりに湧いてたオタマジャクシが干上がりかけた泥の中で「両手ですくったほどの塊」になって耐えているではあ~りませんか!!!!cryingそれを見た瞬間、子供のころに読んだ「沖縄戦」のガマの中の遺体の写真入りの本を思い出しました。ジ・・ジェノサイド・・・。

 あまりに夢見が悪そうなので、新たに水路を引いて、石を積み上げて、枯れかけのスイレンの根っこも放りこんでみました・・。ボウフラ湧くだろうな・・・・。

 5月4日は実家の春の大祭(流鏑馬があるんですよ)に行きましたが、それ以外は集落の「営農」活動に汗を流す、まっこと健全な日々でした・・・。

 011

 ちょっと暗い写真ですが、「うつぎ」です。村中至る所に咲き誇っております。

 よそから訪れた方が、道端に車を止めて、この花を取っておられましたので、「・・あの…。その花は・・」と言いかけたらば、「え?お宅の花?」。「いえ、そうじゃなくて・・。」「じゃ、いいでしょ!」。

 ・・怒りんぼさんなので、そのままほっといて帰りました。

 うちのあたりでは、この花を「ダニウツギ」と呼んで、絶対に家には持ち込まないよう、子供たちにも教えます。そう・・。ダニがいっぱいつく花なのです!!!おえ~~~shock

人間、謙虚さも大事やね!!smile

009  こちら、「ウリ」たちとぼくちゃん。お食事中です。

 茹でて剝したタケノコの皮やブロッコリーの硬すぎる芯などをやりますと、「ブキ~~っ!!」などと争って食べさくります。リンゴの皮(ほんとは中身も)も大喜びです。

 金網の間から、「ほれ、なでろ。」と鼻を突き出して甘えます。かわいいけれど、油断してなでてやると・・噛みます・・。

 いずれ食べる予定のイノシシです。食えるか?私!!

 もうすぐ田植。それがすんだらまたゆっくり着物のことでも考えよう。夏の着物・だいすきだものheart04

 

|

« 若松(BlogPet) | トップページ | ごめんなさ~~い! »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/20843066

この記事へのトラックバック一覧です: やっと日常・・。:

« 若松(BlogPet) | トップページ | ごめんなさ~~い! »