« お散歩といえば・・ | トップページ | 若松(BlogPet) »

泥んこ遊び

開放感~~~~~!!!!!

 だって、これから4日間、内職から解放されるんだも~~んhappy02

 ・・で、朝一でホームセンターへrun

 いろいろ買いこんでとんぼ返り!009_3 行くわよ、ポチ!!

 ・・彼の名は、「うねたてポチ」。鍬もろくに使えないかいしょなしの私の強い味方!!!

 減反により、転用を余儀なくされた石ころだらけの畑を、しかもこやし代りにばらまかれた魚のアラをガタガタと耕してくれる私のパートナーheart04

  (ちなみに魚のアラってのが、イワシの細かいので・・かなりの迫力。にほひにつられたカラスやハエがすごくて…怖かった・・・。)

 畑のお手入れのさることながら、今日、私がしたかったのは「園芸」です。

 園芸…。いい響きです。ガーデニング?なんじゃそりゃ!!なんだかよくわからん!園芸!!いいじゃないか、この言葉!!

  006_5005                          カラーをひと株譲り受けたのです。お引越しされた方から・・・。(・・過疎なんですよ・・)

 しっかり根付いてくださいね。

 私はカラーはやっぱり白が好きconfident

 以前、うちにも大きなカラーがあったのですが、県の水抜き工事の際、ひっくり返されてしまい、耐えました。許さん!!!(しかもたいして水出てないし!)

 それと、昨年、義父がいじってダメにしたスイレンの生き残りを鉢植えにし直して、新たに整った「岩魚の池」に定植するのだ。

 それはそれは素晴らしいスイレンだったのです。でも、岩魚を育てるために大工事をして、ヘドロと一緒にスイレンも汲み上げたのでした・・。

 先日、ヘドロをかき分けてみたら…生きてた!すごいぞ!!

 ・・さらに、桃色のスイレンもひと株買ってきて、育ててみようと思っているのです。

008_2  大きくなってね~~bud

 いやいや、ほんとに植物って不思議だなあ。

 夕方、学校から帰った娘たちと一緒に、花壇に「ポンポンダリヤ」を、畑の隅に「ホウセンカ」と「なでしこ」を植えました。 

 次女は「朝顔」の種を水に浸して、「明日の段取り」をつけていたし、末っ子若様は、いくつか花をつけた「章姫いちご」に「あかい~イチゴがなったら~、もっちゃんに~、チョウダイね~。」と交渉しておりました・・。

 さて、今夜は「たけのこごはん」!!やっぱり春っていいですね~tulip

|

« お散歩といえば・・ | トップページ | 若松(BlogPet) »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

今年植えてみた「八重咲オダマキ」、
確かにカッコよかったのよ、でもさ、
思いっきり「ちいせぇ」のよ。
私の親指の先くらいしかないの。
そんならもっといっぱい植えればよかった…。

睡蓮もカラーも楽しみですねぇ、
昔の庭って「ダリア、サルビア、ほうせんか」
だった気がする…。
ちょっと広い庭のあるうちだと「タチアオイ」、
あっ裏のモミジアオイ、延びてるかなー。
ガーデニング?うんにゃ、やっぱ「園芸」!

投稿: とんぼ | 2008年5月 3日 (土) 18時08分

とんぼさま
 「八重咲きオダマキ」、素敵ですね。でも、そんなに小さいのか!!いじらしい・・。(「おだまき」を変換したら「織田真紀」って。誰やソレ!!)
 「ダリア・サルビア・ホウセンカ」!まさに私の実家がそうでした。母が「ポンポンダッリアの・・」なんて歌いながら草取りしてて。
 いいですね~、「園芸」!

投稿: ゆん | 2008年5月 3日 (土) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/20719305

この記事へのトラックバック一覧です: 泥んこ遊び:

« お散歩といえば・・ | トップページ | 若松(BlogPet) »