« うおおおおお~~~! | トップページ | 泥んこ遊び »

お散歩といえば・・

・・聞こえもいいんですけどね~。

057_2 ・・ここは、いつもの散歩道です。一人でのんびり・・なら「素敵な小道」ってかんじです。

・・・が。060 downwardrightこういうせわしないのを2匹連れてはしるとなると・・。

ちなみにupwardrightは、「こめ」。1歳ちょっとです。こやつをもらいうけに行った日に、忘れもしない能登の地震が起こりました・・・。

 ・・また話がそれました。

 この道は何が素晴らしいって、地面いっぱいに「食い物」が生えてるってとこですな。

 メインは「みつば」です。びっしり・まさにみつばロード。走りたがる犬どもを必死で止めながら、片手でおもむろにみつばを摘みまくる私。晩の一品です。

 うちは「タマゴ星人」が多いので、細竹と合わせて卵とじ・・がメジャーなところですが、ちょっと気を張ってそこに「うなぎ」などが混じったりすると、長女が「をを!!」と・喜びます・・。

 066                                      

downwardleftミツバの陰にきのこ・・。

こういうのをみつけると、「あ。なんかいいことあり・・・なわけないか・・。」。

この道は、少し暗くて、湿気もあって、足元はふかふかです。いい土で、ほんっとにきもちがいいんですよ。

ぺらぺらの草履で歩くのがお勧め!(・・って、誰も来ないって!)

 今日もあっという間に片手がいっぱいになるほど摘ませていただきました。

 おひたしにする予定です。いい香り・・・。

059

 こちらは「浮気で・色ばっかり」・・のやまぶき。

もう、盛りは過ぎました。かわいいけれど、家の中に持ち込むには今一つ。すぐにパラパラ落っこちて、オソージが苦手な私にはちょっと……・・。とげも痛いしな~sweat01

 これからは「しゃが」が満開を迎えます。大好きなお花happy01あれも「首がすぐ・・」なんだけど、エコひいきして持ち込みます***

066_2

 downwardrightこちらは「春の常備菜」2点。

「蕨のこぶ締め」と「よしなの味噌漬け」です。

蕨はいろいろなお料理に使いますが、私はこのこぶ締めが一番だと思っています!!!本当においしいんですよ~bottle最高のおつまみ!

 「ウマそ~・の・う!!」って顔してるうさぎさん。古道具屋のおやじさんがくれた和紙製のコップ敷き(え?コースターだっけ?)です。主人の干支。

「うさぎ年うまれはアッチのほうがしつこいんだと。」・・とは、そのオヤジのコメント。マイガ~!

 ちなみに私は戌年ですが、変な突っ込みをもらうのが怖くて、だまっておりました。したら、結局「半端もんだで、全部持ってけや。」と。ラッキー。

・・またもや話がそれましたな。私の人生そのものです。

067 とにかく、山に暮らす者は、お散歩しててもただでは帰るな・もったいない!!・・というお話。

 今夜はウドの酢の物。春はいいなあ・・。

|

« うおおおおお~~~! | トップページ | 泥んこ遊び »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/20691017

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩といえば・・:

« うおおおおお~~~! | トップページ | 泥んこ遊び »