« 白い半襟 | トップページ | ちーさんは一色がほしいな(BlogPet) »

毎日・・

まことに過ごしやすいのです。

 「寒くて寒くて・ストーブが欠かせない!!」・・という向きもあるようですが、

私にすると「日々是適温也」。暖房が要らず、寒くもなく、着物や作務衣がここちよい・・confident

 内職そっちのけで「趣味の園芸」三昧ですbud

 「実がなることを考えたら安いよね~~!」などと言い訳をし続け、ホームセンターや種苗屋さんをはしごする毎日。(ガソリン高いっちゅーの!!)

 

 006                        

これは家の裏の斜面に昨年植えた「行者ニンニク」です。

1年でいくらか株も増えました。

今年も畑地を少し広げて、植える予定。

3~4年から収穫できるそうです。

お花も葱坊主っぽくて、香りも「通好み」って感じ(笑)。

005 雪にも耐えて、1年経ったのかと思うといじらしい・・・heart02

 毎年増やして、地道に楽しむつもり。

 欲しい方に「あら、遠慮なくどうぞnotes」・・なんて、田舎のばあちゃんのステレオタイプになるのが夢~happy02

 そのためには日々精進!くわ振る姿が様になる日を夢見て、朝な夕なに畑を廻ります。

 ・・この畑もどきのぐるりに生えているのがこちら。007

・・「カラムシ」です。苧麻と呼ぶとかっこいいかな。

細かく分けると赤だのなんだのあるみたいですが、とりあえず、からむし。嫌われ者です。

 きもの好きな向きには「えっ?なんで?」かと思いますが、この葉っぱだけを求めて大量発生する毛虫が(通称からむし)嫌なのです・・・・・。

 黒とオレンジの強烈ボディー。頭を持ち上げて振るその様。道路中、しきつめたようなその数日間は「歩けというのは・罰ゲームか!?」といった状態ですわ。

 大量に車に轢かれ、道路は緑に染まります・・・・・・・。

 ちなみにこの植物は、イノシシの大好物でもあります。刈り取って鼻先に近づけると大興奮して前後不覚の様相を呈します。「麻」より「効いて」るかんじ?

002  ・・お話変わって・・・。

この写真は、うちの窓から向かいの山を望んだ風景なんですが、いつも大爆笑してしまいます。

 いえいえ、お向かいのおうちじゃありませんよ。お向かいはさまざまな言い伝えのある、由緒正しいお宅です。

 笑っちゃうのは・・・・、

001

この木です。この杉の木のてっぺん。

 ・・わかります?これ、杉の先っぽじゃないんです。

 この木のてっぺんには、毎年毎年繰り返し、カラスが庵を結ぶのですな。

 ・・で、巣の中にした**の中の種が生え着いた・と。

 アジアゾウの頭の毛と同じくらい私のツボをついていて、

毎日笑ってしまいます。平和です。

 ・・ホントに中身のない日記だな。

私が変死したら、「ブログから、透けて見えるものとは…?」なんてナレーションはつかないな、こりゃ。

 おしまいに。004

 昨日の「衝動買い」です。

「スティールウッド」の「カルミア」という品種だそうな。

 ピント・シーサーに合ってます?!

 コンペイトのようなつぼみ、折り紙の朝顔のようなお花。

 「寒さ、暑さに強く、育てやすい植物です。」という殺し文句がまたよかった。

「・・野菜じゃないじゃん。」とはだれも言わず、「・・きれいだね~^^」と大絶賛で迎えられましたshineこと、末っ子がお気に入りで、ひょいと思いついては眺めにいきます。

 いいですなあ、園芸(しつこい?)!!明日は田植えだ!モンペの下に半幅〆て、コルセット代りにしとこう。

 ・・で、とりあえず今から・内職やっつけないとね!!(やっつけ仕事じゃありませんよ!!coldsweats01

|

« 白い半襟 | トップページ | ちーさんは一色がほしいな(BlogPet) »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

えんげーは、いいですのぅ。
猫の額どころか「ハムスターのおでこ」
くらいしかない我が家の庭では、
せいぜい「やたら増えた蕗」ていど。
それも裏庭で日がささないもんだから
「ちーっさ」です。
カルミア、律儀に五角形のかわいい花ですね。

今頃は田植え終わって、グッタリですか?
お疲れさーん。

投稿: とんぼ | 2008年5月17日 (土) 21時31分

sunとんぼさま
 おはようございま~す!!
 田植えでぐったりですが、今日も今からいってきま~~す!!
 しんどいけれど、おいしいお米を食べたいですもん・がんばりまっす!coldsweats01末っ子はカエルを捕まえることだけで一日あっという間の様子。助かりますけど、「人身御供」かも・・sweat02

投稿: ゆん | 2008年5月18日 (日) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/20982323

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日・・:

« 白い半襟 | トップページ | ちーさんは一色がほしいな(BlogPet) »