« 母の日に・・(BlogPet) | トップページ | 毎日・・ »

白い半襟

・・珍しいでしょ(・・って、誰も知らんがな・・)。

 今日は白い半襟の白足袋です。

 つい先ほど、帰宅しました。

 お弔いのお宅のお留守番をしてきたのです。

 「明日、どれ着よう。」・・・というのは、大体において楽しい悩み。

 今朝早く、塩瀬を縫いつけながら、「・・やっぱり、あの着物にあの帯が一番おとなしいかな・・。帯揚げはあの紫が地味でいいか・・。」なんて、うわの空でした。

 

 まだ68です。この3月まで普通に暮らして、大酒呑んで、荒っぽいことしておられたのに。

 とても豪快で、目がきらきらして、孫のためならえんやこら・で。

 ・・何で、いいひとから逝ってしまうのかな。

 ご主人がいなくなったお宅で、ぽつんといたらどこかの穴に落っこちたような気分になりました。

 私でさえこんな気持ちになる。ご家族は一体どんな思いだろう。

 早すぎる。家族思いのひとだから、だろうか。

 亡くなられてすぐ,お参りに行ったら、小さな孫はまだお爺ちゃんがどうなったのか分からず、お客さんが嬉しくてはしゃいでいました。

 「おじいちゃん、てんごくいっちゃったの。しんじゃったの。」と。

 ひょっとしたら、今日、わかってしまったかもしれない。もう、どこへいってもお爺ちゃんにだっこしてもらえないことを。

 もっともっと、いっぱい、「酔っぱらいの繰り言」、聞きたかった。ほんとにやさしい方だった。

 言葉にならないって、こういう気持ちかなあ。

 大切な人との別れが続いて、ふと、自分も年をとってる証拠なんだな、なんて思う。

 

 明日のことどころか、一寸先のことさえ分からない。

 だから、みんな、仲良く生きていこう・って思うんだ。

 オジンさん、ありがとう。うちのお義父さんのことも見守っててね。

 

|

« 母の日に・・(BlogPet) | トップページ | 毎日・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/20948693

この記事へのトラックバック一覧です: 白い半襟:

« 母の日に・・(BlogPet) | トップページ | 毎日・・ »