« おかえりなさ~い!! | トップページ | おまけですが・・ »

山のたのしみ

不便なこともあるのでしょうけど・・・

001_2             今朝、長女が採ってきてくれた細竹です。

 1回分ほどの量ですが、うれしいものですheart01

 重曹を使ってあく抜きをします。ゆでてから皮をむいて、

             水にさらしておきます。塩蔵は好きじゃないので、

             大量に採れたときは山奥の作業所で缶詰にしてもらいます。

   ・・で、今までは剝いた皮は、その辺に撒いて(土に還るものはそうしています)

   いたのですが、ありがたいことに猪たちの大好物なので、食べさせております。

 003 002_2          おいしいです・・。

  •                     

 今日の晩御飯は~                 

  • まめごはん        
  • 細竹とひろうすの煮物
  • じゃがいものそぼろ煮
  • ホウレンソウのおひたし
  • よしなの味噌漬け
  • せんな
  • とり皮煮
  • 大根のトウとシイタケのお味噌汁・・・・かな。後は子供たちが食後の楽しみにヨーグルト。

 ちなみにこの辺では、細竹を「たけのこ」、普通の筍は「孟宗竹」と呼んで、「小さきモノはいとをかし」じゃないけど、明らかにお姫様ひいきです。

 ・・で、竹といえば、すずめです。私はすずめが大好きですheart04

004

  • 写真が小さくて済みません。大きくできたら改めて自慢します。
  • 目つきの怪しい福良すずめの帯なんです・・。
  •          

|

« おかえりなさ~い!! | トップページ | おまけですが・・ »

おいしいもののこと」カテゴリの記事

コメント

富山県では細竹の事を『すす竹』と言うんですよ。それと『よしな』と『わらび』も美味しいですよね。

投稿: チー | 2008年5月20日 (火) 13時33分

happy02チーさま
いらっしゃいませです・コメントありがとうございますheart04
 私はもともと海の近くで育ったので、山菜はわからないことだらけです。いろいろ教えてくださいbudお待ちしておりますhappy01

投稿: ゆん | 2008年5月20日 (火) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/20630272

この記事へのトラックバック一覧です: 山のたのしみ:

« おかえりなさ~い!! | トップページ | おまけですが・・ »