« こどもの遊び場 | トップページ | あ~っはっはっ »

もう、20年近く・・

前の話だけれど、私、大好きな友達がいた。

 中国から来たそのひとは、物腰も柔らかで、いくらも話さなくても

お互いに大好きになった。

 私は彼に聞いた。

 「・・あのね、チベットのこと、どんなふうに受け止めているの?」

 重い問いかけに対して、彼はことばを選んで、かみしめるように答えてくれた。

 「・・チベットは、中国じゃないと、思っています。私のお友達も、そう思ってる人のほうが多いね。」

 

タイの山奥で、曼陀羅を売っているチベットのお兄さんに逢った。

 小さな小さな仏さんが描かれている。ラピスラズリの青色と金色とが、くだものの匂い立ち込める中で何とも胸に迫ってきて、お金もないのにじいっと見つめた。

 

 嫁ぐとき、その曼陀羅も一緒にたんすに入れてきた。

 

なんとなく義父に見せたら、その数日後、表装されていた。

「折角、遠いところからもってきたんやで、床の間にかけとかれ。」

 今も、季節の軸をかける日以外は、この曼陀羅を掛けている。

|

« こどもの遊び場 | トップページ | あ~っはっはっ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/20286620

この記事へのトラックバック一覧です: もう、20年近く・・:

« こどもの遊び場 | トップページ | あ~っはっはっ »