« ぺったんこ寸前ナリ(BlogPet) | トップページ | 山のたのしみ »

おかえりなさ~い!!

戻ってきました!デジカメさん!!

はい~~、こちらがうちの集落の御宮様と大桜でございます・・。

Cimg0989_2

 ほぼ満開時の写真ですが、エドヒガンは渋さが魅力・・なので、ソメイヨシノがお好きな方にはちょっともの足りないかもしれません。

 樹齢はおおよそ300年とか。はっきりとはわかりません。

 以前、植物園の方が種子採取に来られたのですが、うまくいかなかったようです。

 急斜面に立つ大きな桜。

           雪や風にやられて、枝がずいぶん折れてしまい、その分お花もすくなく

     Cimg0988_2      なってしまってますが、そこにあるだけでいいんです・・・。なんとも。

 これを撮ったのは、ちょうど春の大祭なので、参道の階段で 礼拝しているおじさんが写ってます。いいもんです。

 このあたりの人は、朝は自然と御宮様に向かって頭を下げて通ります。

 桜を見に来る人も、御宮様だということを忘れないでくれたらなあ・・。

 桜と獅子舞が溶け合って、いつもいい春が訪れたと感じるのです。

 来年は末っ子が「獅子打ち」デビュー。うれしい反面・ものすっごい重圧を感じます。そして、「その次」がいないことがさらに追い討ちをかけてきます・・weepうちも、ほぼ限界集落。

 子供たちがこの御宮様とさくらを守ってくれますように。御宮様とさくらはわたしたちをず~~~っと守ってくれたから。Cimg0987_3

              

|

« ぺったんこ寸前ナリ(BlogPet) | トップページ | 山のたのしみ »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

残ってほしいもの、残したいもの、
守りたいもの、守るべきもの、たくさんあるはずなのに、片端から壊れていってるような日本、これで大丈夫なんでしょうかねぇ。
いいものを作ったり、広げたり、みんなにプラスになる、と思っているけれど、足してるつもりが引いてるんだよね。

投稿: とんぼ | 2008年4月27日 (日) 23時34分

catとんぼさま
 ありがとうございます!
 ・・実は、古きを尊ぶわが村でも、「仕事優先」とかで、お祭りの日時を変更する集落が現れました・・。「冠婚葬祭」の重みが、こんな山里でも失われています。足元から崩れていくような感覚ですsad
 幸いうちの集落は「きかん年寄り」が多いから大丈夫okずっと守っていきます!

投稿: ゆん | 2008年4月28日 (月) 05時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/20607440

この記事へのトラックバック一覧です: おかえりなさ~い!!:

« ぺったんこ寸前ナリ(BlogPet) | トップページ | 山のたのしみ »