« 久しぶりに・・ | トップページ | 洗浄不足で・・ »

先生気分

bleahてれまんがな・・・sweat01

 ・・先日、次女の連絡帳を開いたら、

    pencilよもぎだんごのつくりかたをきいてくる。pencil

…と、なんかの暗号のようなことが書いてありました。なんじゃこりゃ。

彼女に問うと、「だから、ヨモギ団子の作り方を聞いて、連絡帳に書いていくが。教えて。」。

 「生活科」のノートじゃないのね?連絡帳でいいのね?ま、いいか。

 え?あんたが書くんじゃないの?あたしが書くの?・・ま、いっか。子供にわかるように・ね。

 ・・翌日、担任の先生から突然のtelephone

sign03娘が何か?!また忘れ物でも?!」

「ああ、ちがいますう~sweat01ヨモギ団子の作り方、ご丁寧にありがとうございました~。とてもわかりやすかったです~。そこで、お忙しいところ恐縮ですが、学校にきて、直接子供たちに教えていただけませんか~?」

「・・はい?」

 3日ののち、私は「はい、皆さん!こちらがお団子の先生で~す!よろしくおねがいします!」「よ~ろ~し~く~お~ね~が~い~し~ま~~~す。」

 1時間ですべてをこなすということで、(いや、telephoneでは2,5時間と聞いていたのに、当日、上級生の家庭科が入ったってねsweat01)気持は「はい、ちゃっちゃっと!」。しかし、子供たちをあわてさせてやけどでもさせたら大騒動!2年になって、ずいぶん落ち着いてきたとはいえ、なにをしでかすかわからないのがこどもというもの。

「はい、こちらこそよろしくお願いします。じゃあ、まず、ふたグループに分かれて、手をきれいに洗いましょうshine」、ナンちゃって、先生気分をあじわったりして。

 ・・次女のクラスは全部でcrying10人。(ちなみに長女は9人)保育園から中学校まで、最長選手なら15年にわたる「クラスメート」。ほとんどいとこくらいの感覚か?

 赤ちゃんのころからみている子供たちなので、自分たちでガスの火をつけたり、ボウルを用意したりするさまを眺めてしばし感激・・。しかして、白玉粉を開けたあたりから、「ああ・・やっぱりこいつか・・。」。思い当たる顔から「自分の世界」を繰り広げ始めました。

 ・・げっ! しっかり者の男女各1名がおなじグループにいるではないかい!(うちの娘は反対のチーム・・・)

 「てきぱき組」は、確実に「団子」を作りあげていきます。そして「我道組」は、「あ、これ蛇みたい~!へびにしよっと!」「え~~!じゃ、おれ・スライムにする~!」我道組はヨモギを絞らずに投入したため、かなり緩くなったので、確かにスライミー。

 「・・何でもいいけど。おいしそうなもん作ってよ~down」「は~いhappy01

 ・・で、ゆでるたびに、あざやかになるおだんごに「うわ~shine」。「あたしのハート団子、きれ~いheart04」「ぼくの*ロ、うまそ~smile」「ゲ*はやめなさい。別の名前つけなさい~!」。気がつくと先生は「てきぱき組」につきっきりで楽しそうcoldsweats01いつもごくろうさま・・sweat01

 みんな上手にできました。黄粉をつけて、入学したての1年生や校長先生、教頭先生にも(丸いモノを)おすそ分けして、とっても得意そう。ああ、かわいいのう・・。

 ごちそうさまの後、それぞれが感想を聞かせてくれて、これまたおもしろい。

 「ゆんさんの~、おかけで~、おいしい団子が作れました~。ありがとうございました~。」。私のおかげで、っていう子が約2名。しっかり者は言うことがふるってるsweat01

みんなの気持ちが嬉しかったけど、ああ、子供っていいなあ・・って思ったのは、みんながお片付けに入っても、まだ「マイワールド」から戻ってこなかった子の、

「茹でとるとき、だんごがくるくるまわっとったから、おいしそうやった。」。ナイス!!

 翌日の「学年便り」に、そのことが記されていて「うん、うん、どんな風に書いてあるのかな~up」と、みてみたら・・・・。

 かっぽう着の白が、さらに横幅を強調している悲惨なショット・・。縦縞の水屋着にしとくんやった~~~~~~~~shockimpact

 ・・とりあえず、楽しかったし、「へび」は大変おいしゅうございましたpass

 

 

|

« 久しぶりに・・ | トップページ | 洗浄不足で・・ »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/20441532

この記事へのトラックバック一覧です: 先生気分:

« 久しぶりに・・ | トップページ | 洗浄不足で・・ »