« 家電の悲劇(BlogPet) | トップページ | 先生気分 »

久しぶりに・・

着物を着ないで一日過ごしましたclub

 ・・なんとなく、なんですが、今日は早朝から主人と長女が「村仕事」で、向かいの山の「えざらい」に出かけることや、穏やかなお天気のなか、ちび二人とお散歩でもしようかな・と思った事やらで、引き出しの奥のお洋服を引っ張り出して、着ました。

 ・・お散歩といっても、ふだんはそのまま着物で行きます。ですが、今は春cloverですからね、ひょっと見上げた崖っぷちに、おいしそうなものが生えているやもわかりません!!

 なんぼウールじゃ、ぼろ木綿じゃというても、破れるのはせんないことだし、尻っからげている姿をどなたかに見られでもしたら

  「**んとこの嫁はん、尻まくって・崖はいあがっとったぞいね。」

 …などと、晩飯のおかずにされるのが落ちですからね!!田舎は「チェック!」が厳しいのだ。

 結局はお散歩に出たのは昼下がり。山仕事から戻った長女と、突然「**レンジャー」に変身しながら歩く末っ子と、イヌ2匹。次女は、主人と二人で「営農」の苗箱運びへ。(・・じゃあ、野良仕事を一番サボってるのはアタシ?)

 ミツバを摘み、ゼンマイのために崖に登り、イヌにからかわれて転げ落ちそうになる息子を抱え、沢で一服。(ここでイヌを沢に落しておしおきだべ~~!)

 たまには洋服も悪くないな・と思いつつ、ふと気づく。

 …今、動作に違和感が・・?

 うぬぼれ鏡じゃないけれど、ガラス戸の前で少し腕を動かしてみた。impactああ。

 そうか。洋服が活動的だと、きものが非活動的だというのはここかflair

洋服だと、なんにも気にせず腕を伸ばしてしまうようになるんだな、洗えばいいやと、どんどん気にかけずに振舞うようになってしまうんだな・・。

 絣の上っ張りにもんぺ履きで野良するときは、汚れてもいい格好だと意識してたけど、それでも洋服よりはお洗濯には気を使っていたんだな。洋服ほどには汚さないから。

 要は、気の持ちようで、物を大切にしようとする気持ちや、着ているもの次第で、自然に身に付く動作の違いってことなんだなあ。で、私がきものが心地いいと感じるのはきっとここなんだ。

 ・・へ~~。

 ・・やっぱり・私はきもの着てた方がいいんだな。だって、きもの着てさえ・この荒っぽさ!!時々運動不足を感じるから、スクワットでもするかな。でんぐりがえしとか・ね。

 お散歩での戦利品と、主人と娘たちが仕事の合間にしっかり採ってきた山菜の山。くつろぎ着のボロ紬に着替えて、あく抜きしようかな。たすきと帆前掛けで。soon

  

|

« 家電の悲劇(BlogPet) | トップページ | 先生気分 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/20419674

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに・・:

« 家電の悲劇(BlogPet) | トップページ | 先生気分 »