« 先生気分 | トップページ | 04月24日のちゅーさん占い (BlogPet) »

洗浄不足で・・

洗剤だらけのコーヒーを飲まされた女性が一時入院

 ・・というニュースを先ほど知りましたが…。怖いなあ・・。

 「混ぜるな危険」での自殺と、それに巻き込まれての事故にしてもそうだけど。

 私はいつも洗剤で困るんです。

 嫌いなんです・合成洗剤・・。衣類はごわごわになるし、不自然な香りがついてて気分が悪くなるし・・環境に悪いことも当然だけど、何といっても肌に合わなくて恐ろしい。

 お台所もお風呂もお洗濯も同じものを使っているんです。めんどくさがりだし**

 私はもともと敏感肌でしたが、18を堺にアトピーがひどくなりました。でも、まあ、我慢できる範囲というか、食べ物の好みをやさしく変化させたり、全身オイルマッサージに大ハマりしたりで落ち着いていきました。

 ところが**忘れた頃にやってきたのです。自らに、ではなく、次女に・・。

 自分なら我慢すればすむけれど、赤ちゃんが真っ赤な顔で、全身メロメロの肌でいるのを見るのは苦しい。どうしたらこの肌に「皮」を張ることができるのか、できることを探して探して病院や書店、薬局などを駆けずり回りました。

 結局、私がしていたことは、やさしい洗浄・が中心でした。主に石鹸です。おむつには液状のものを使っていました。やさしい洗浄をし易い、うちあわせ式の下着も必需品。和服は擦れる部分が少なくて、洗剤もたまりにくいと思いました。

 ・・人はよく、「大変だね、いろいろ気を使って・・。」と言いました。なのに、そういった当人から「お祝い返し」に*タックのギフトを頂いたりして・・・。

困るんですよね、直接送り届けてくれる、洗剤セット。大体、かさばるし・・。「これはこれ用・それはそれ用」って、大量に品数があって、それを使ったら、今度はごみが大量になるんだろうなあ。

 やさしい洗浄剤を使えば、柔軟剤もいらないし、漂白なんてのも用意しなくていいのに。こどもが口に入れても心配ないし、混ぜてもガスなんて出ないし・・。

 今、次女が入院までしたアトピー持ちだとは、見た目にはわからないけれど、それでも「何が引き金になるかはわからない」というのは頭の隅において暮らしています。

 私の娘より、もっと苦しんで、今も日々闘っている人が山のように居ることも。

 その人たちにためにも、自分が住んでいる星のためにも、「洗わなくていいとこまで洗おうとする生活」をちょっと見なおして下さったら・・・と思います。

 その辺の当たり前の「バイ菌」にやられるような体になるのが私はコワイ。

 ・・実は私、以前、そのバーガーショップで買ったポテトで具合が悪くなったことがありました。店員さんが「滅菌剤」を手につけすぎたのか????ポテトが洗剤のような味だったの。友人に話したら、「うちもそうだった!でも、ポテトなんて、直接手でよそわないよね?なんか、清潔系のにおいが染み付いたポテトだった・・。」

 なくなったけどね、そのお店。清潔ってなんだろう?

|

« 先生気分 | トップページ | 04月24日のちゅーさん占い (BlogPet) »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/20530881

この記事へのトラックバック一覧です: 洗浄不足で・・:

« 先生気分 | トップページ | 04月24日のちゅーさん占い (BlogPet) »