« しまった! | トップページ | 実は昨日も・・ »

もったいないので

半襟は、片っ端から染めていきます・・。

 古着ばっかり着てるので、古い半襟がたまります。

 昔は「着るもの代の3割を半襟に費やした」とか何とか・・。ホントに素敵な半襟がいっぱい出てきます。 

 でも、当然 経年のスジ汚れが。

 勿体無い。こんなキレイな織やら刺繍やら・・。

 ワタシは風通の半襟がなんだか好き。首にすれてもやさしいし、いろんな織柄があってたのしいし・・。

 主人の祖母は結構きものが好きだったようで、普段着のおもしろいものを いくつも残してくれていました。「御身大きい」人だったようで、身丈、身幅の問題なし!裄がほんの少したりない程度だったので、適当に出して(いや、私なりに一所懸命直したんですよ、着たい一心で・・^^;)、毎日のきものとして大活躍しています。

 丸ぐけの 礼装用の帯締めと 刺繍半襟が出てきました。どちらもしみがあるので、本来の使い方はできません。どうしようかなと思案中。

 風通の白い半襟が数枚ありました。その中の1枚にひとめぼれ!!素敵なんです!小さな菊と唐草がやさしく織り出されていて、すこしつややかで・・・。

 当然のことながら、スジ汚れがあります。このままでは使えません。でも、衣紋抜きにするのは惜しい!(よほどのものは衣紋抜きにしたり、洗顔に使ったりしています)

 ・・駄目モトで染めるか・・。

 正絹だから染まりいいだろうし、ふっくらした色半襟にすれば毎日楽しめるし・・・。

 紅茶染めの可愛い色は、この柄には合わせたくない。みかんは何度も染め重ねないと好みの色にならないなあ。葉っぱを摘みに行こうにも、外は大雨洪水警報発令中・・。

 秋の色。少し日焼けしてしまった肌に馴染む色。一発でいい具合に染まるもの。

 ・・決定。コーヒー染めなり。

 コーヒーなら毎日毎日「がら」がでますからねぇ・・。(因みにワタシは ヒルスの少し酸味が強いのがお気に入り。ミッフィーちゃんのコーヒーポットに点ててます・・。)

 もったいない コーヒーがらと、もったいない 古い半襟。ワタシってなんてエコな方!!自画自賛!

 ・・そんなわけで、一発染めの半襟はとってもいい感じに染まりました。お勝手の小さなゆきひらで グツグツやってる私に 主人が、

    またなんかしとるな~(= =;)

 ・・・と、半ばあきれておりましたが・・・。

 染めるのって、面白い!まだまだ半襟はあるから、もっとやろっと!あ、絞りにしよう!たまねぎかなにかで。(因みに色止めは茄子漬け用のミョウバンです)

 今朝はとっても冷えたので、軽めの黒地ウールにしました。半襟はぼかした葡萄色。午後、歯医者さんに行く予定なので、帯はペタンコにはさんで。足元は茶地に雲が浮かんだ足袋。(底が濃い臙脂なのがお気に入り^^)

 秋はいいなあ・・。いろんなものが深まって・・・・。(子供達の朝寝も深い・・・)

 ・・おいしいものも多くなって、おへそも深くなったような・・・。

 

 

|

« しまった! | トップページ | 実は昨日も・・ »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/8304941

この記事へのトラックバック一覧です: もったいないので:

« しまった! | トップページ | 実は昨日も・・ »