« いいじゃん、 | トップページ | しまった! »

食欲の秋

・・ペットじゃなくって~・・。

 いずれ「潰し」て牡丹と呼び名を変える運命にある、我が家のいのししたち。

 彼らにも「食欲の秋」が・・というよりは、人間よりもずっと早くから、それがやってきていたのです。

 暑い盛りには

   「ぶい~~~・・・・。」

 ・・っと文句を言いながらカラムシ(苧麻)をたべていたのが、単の声を聞くや、   

   「ん、んごッッ!!!ぶご~~~~ッッ!!」

 ・・と暴れるように麩のくずを喰い散らかし、カボチャやら青いままの柿やら傷んだ梨やら・・・・とにかく「食う!食う!!食う!!!」・・という始末。

 食べて、けんかして、穴を競って掘りあって、ぬた場で泥まいて、ドンドンおおきくなってゆく!!!毎日おおきくなっている!!

 ・・ッ、辛いです。えさのやりくり。でも、美味しいものを心を込めて与えてこそ、おいしい牡丹ちゃんに育つのです。がんばらなければ・・。

 そこで、村の役場で農業に関っている主人が、「りんご園のくず、もらってみるか~?」。

 おいしいんですよ、うちの村のりんご。その、摘果、落下したくずならきっとうちの牡丹ちゃんたちも大喜びです~^^

 山越えて、行ってきました、りんご園。

 谷に沿うように下って生えるりんごの木。谷を越えて、向かいの山はなだらか。日本画のように やさしくかすんだ空の青。空気にとまってるような赤とんぼの群れ。窓全開、鍵挿しっぱなしの軽トラ。

 い、いかん。何しにきたのか忘れとる!

 作業中のおじさんたちに挨拶をして、さかさかとりんごを拾う私。

             ああ、いい香り・・。

 ・・と、うっとりしてたら

              え?なんか・ちがうにおい・・。

 足元見たら、どーぶつのうん*やんけ!!!!うおッ!柿の種だらけ!!!!

 きっとお猿さんでしょうね・・。ええ、そうですとも!もっとおおきなケモノであってはならんとです!!

 主人が3日で空にした、ヤンキービールのボール箱いっぱいのりんごを車に詰め込んで、私は自分ちの山に逃げ帰りましたとさ。

 勿論、りんごは大好評!

|

« いいじゃん、 | トップページ | しまった! »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/8236725

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋:

« いいじゃん、 | トップページ | しまった! »