« 逃した魚は | トップページ | 贅沢!! »

あら・まあ!

・・酔っ払いが・・・

 怒られるのが心配で、『逆切れ』た様な顔でお帰り遊ばしました。

 「懐中電灯、くれ。」 「・・どしたん?」 「・・指輪、落とした。」 「?どこで?」 「そこ。崖んトコ。」 「・・朝にして。」

 このところ、どの指輪も緩くなって落っことしそうだ・と気にしていたんです。で、落としたのは、小指につけていた小さな銀のゆびわ。控えめな印象の割にはひねくれた形で、とても気に入っていたようでした。

 酔っ払いらしくきっぱりと、「いや、大丈夫だ!探してくる。」と暗闇に消えたものの、15分ほどであきらめて戻ってくれました。

             「あれ、元町で買ったよな。」

 ・・え、 そうだったっけ。 ・・ああ、そうか。長女がお腹にいるときに、主人のいとこの結婚式に出席するって、ふたりでいったんだった。初めて二人っきりで旅行したんだ、あのとき。

 で、元町でお買い物してて、露店のお兄ちゃんから買ったんだっけ。

 ふうん。よく覚えてるなあ・・・。

 朝一番に探す!・・と宣言して、さらに「・・プシッ。」と一缶。一体どこに入っていくのかな、この水分!

 92.5のピンキーリング。

 ワタシも失くしたことがある。失くしたくない指輪だった。露店のイスラエリ君がくれたクリスマスプレゼントだった。一緒にオーストラリアに行こうと言った。

 プラトニックだったからこそ、忘れられないのかなあ。

 暑い国をふらふらとさまよって、あげく、「日本の原風景」のようなトコロに住み着いた。国籍不明な布を巻きつけていたのが、10年経ったら きものに変わってた。

 明日のことって分からない。明後日やしあさってのことならもっとわからない。夜中に落っことした指輪と同じくらい、みえない。

 だからいいのかな。

    ふけゆく夜とわが身かな。  ・・いやぁ~~~~~っ!!!

 ついにきものとして使えないほどになった藍絣をうわっぱりに直しています。私自身もこうして手を変え品を変え、じわじわいくわよ~ん。

|

« 逃した魚は | トップページ | 贅沢!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/8396554

この記事へのトラックバック一覧です: あら・まあ!:

« 逃した魚は | トップページ | 贅沢!! »