« 袷の季節が・・ : ふたつめ | トップページ | いかなきゃよかった。 »

おいもほり遠足

明日は末っ子の「芋ほり遠足」^^

 ・・なので、お弁当持ちです。

 私は、マイバッグを持っています。

 私は、お箸をかばんに入れてます。

 私は、生協をメインに生活しています。

 私は、古きものを着て暮らしてます。

 私は畑を少しいじってます。

 私は・・・一見、エコおばちゃんです!!

なんだかこうして書き出すと、すんごい「暮らしに真っ向!」みたいじゃ?!

ちがいまっせ~。マイバッグなのは「買いすぎ防止」になるから、とか「増えたら分別めんどくさい」からだし、お箸持ってんのは「割り箸の味」がだいっきらい(あの、独特のだしのきいた味・・鳥肌!!)だから、だし、生協取ってるのは「台風でもきてくれる安心感」が大きいから・・。古きものを着てるのは、嫁家に「ほんとのふだんぎ」がいくつもあって、「洋服と違ってシーズンごとに買いに出なくていい!!」と気づいたのがきっかけで。畑は「ご先祖さんが苦労して残してくれた地面だし、まねごと程度ならやろっかな」・・。

 ・・まあ、そんないい加減な私ですから、「買ってはいけない」みたいにリッパなお弁当は作りません^^;

 イベントのときは赤ウインナー・解禁です。赤いです。食べ物の色じゃない。でも、肌色のたこさんウインナーより・たのしい。だから、いいんです。

 赤ウインナーは「パトカーおにぎり」のパトライトとしても活躍します。

 あとは「ゆでうずらたまごのひよこ」とか、「赤ウインナーとキュウリのチューリップ」とか「ブロッコリスカートの怪しい人形(頭はだしまき)」とか・・。

 「バランスの取れたお弁当」なんて、私のような「おべんと苦手!」なダメ主婦に作れるはずもないのです・・。

 子供がお弁当箱の蓋を開けた瞬間の顔を思い浮かべながら作る・それが私の精一杯!ホントにお弁当ってむずかしい!!

 私はお勝手仕事が大好きで、1日の半分以上はお勝手にいるのです。お料理ってほんと・おもしろい!

 ・・なのに・・お弁当と聞くだけで「・・ウッ!ど、どうしよう。」。

ちいさ~な入れものに美味しそうに食べ物をつめる。な・なんて高度なんだ・・!

長女が保育園に入った頃は、必死でした。「う~ん、う~ん****あれッッ?おかずの種類が多すぎてつめらんないじゃん!」。

・・アレから5年。今じゃ「頭は通すな。」って感じです。

 ただ、自分が幼い頃、(添加物にはこだわりを持たない)母が作ってくれた、やたら可愛い鶉のひよこだけは「外すべからず」と思って作ります。「よりべん」になってて、黒ゴマのお目めが あさっての方向むいてついてたりするのもなんかよかったなあ。

 ボロ着物を解いて作った「マイバッグ」ぶら下げて、お買い物に行こう。お菓子は200円って「えんそくのしおり」に書いてあったな。お天気になるといいな、明日。

|

« 袷の季節が・・ : ふたつめ | トップページ | いかなきゃよかった。 »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

イベントべんとは、派手でいーんですよぉ。
あれはなにより「あけたときの楽しさ」が
大切です。いろんな工夫をしてあげる、作るほうも楽しいし、食べるほうも「ちと自慢」なものなんだから。赤いウインナいーじゃない!お天気になりますよーに!

投稿: とんぼ | 2007年10月 2日 (火) 21時54分

とんぼ様
 おかげさまで昨日はいいお天気に恵まれて、「三人目ともなると、アタシも気が利くようになったわ~^^」なんて、内心得意で「替えの履物と服一式」を持たせました。
 ・・足りませんでした・・・。しかも、おいも畑は「赤土」!!ォ、落ちん!!
 でも、だからこそ、美味しいおいもさんが育つんですけどね~^^;
 おべんとは空っぽでした!!

投稿: ゆん | 2007年10月 4日 (木) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/8205948

この記事へのトラックバック一覧です: おいもほり遠足:

« 袷の季節が・・ : ふたつめ | トップページ | いかなきゃよかった。 »