« もったいないので | トップページ | 悩む~~~ »

実は昨日も・・

何度もコレについて、書いていたのですが・・

 ・・消えてしまうんですよ!!!許すまじ、怪しい現象!!

 

 ・・コレ・・というのは、某きもの掲示板の書き込み。燃えてます。かなりの書き込みです。

   娘の入学式に袴を着けさせたいので、いろいろ教えてください。

 ・・というもの。で、それに対してさまざまなコメントが書かれているのですが、おおむね

    袴はやめた方がいい!

 ・・と。理由もさまざまです。親はいいけど、子供がいじめられるかも、とか、式はコスプレの席ではありませんよ、とか、お手洗いが大変ですよ、とか・・・。

 その中に、個人的にとても気になるものがありました。

 6年間は長い。女の子のいじめは陰湿だ。学校は子供を預けるところじゃなくて、子供は人質と思え・とママ達は言う・・・・。

 人質?ワタシには意味がよく分からないのですが、学校や先生と保護者というのは、子供達の学校生活をよりよくするために理解・協力の努力をするもんじゃないのかな。

 甘い!って叱られるかな。でも、ワタシはホントにそう思ってるんです。

 先生だって、親だって、いっぱい間違う。誤解だってある。だからこそ、話をして、お互いの立場を知ろうと歩み寄ればいいことじゃないかな。少なくとも、先生は、人より多くの出会いを経験している職種の方だから、親よりキャパシティは大きいと思うんだけど・・。

 きれいごとなんかじゃない。現に、私の子供は長い長いいじめの中にあって、長くこらえてきました。今だって、不安材料は多々あるけれど、信頼できる先生とたくさんの話をして、少しずつ気持ちをラクにしてきました。

 着るものが違うから、考え方が違うから、からだのかたちが違うから、年が違うから、そんな違いをいじめの理由にするのは

               いじめられる人に原因がある

 ・・という論理ではないか・と思うのです。そして、ワタシはその考え方が大嫌いです。間違っていると思います。

 違いがあって当たり前。いじめていい理由など絶対に・ない。

  

 その方の娘さんは、袴を着るのは自分ひとりだけかもしれないと分かった上で、それでも着たいと言っているとか。難しく考えることはないのでは?お洒落さんなんでしょう。

 まだ時間はあるのだから、ゆっくり悩むのもいいんじゃないかしらん。

 ・・・娘の入学式か・・。私の場合・・・ナニを着るかは問題外でした・・。だって、義母の

                   「こーてやるでよ~^^」

 に、即、ひれ伏しましたからね~~~~^^;で、つい、冠婚葬祭マルチ型の紺のワンピースに手が・・。「コレなら流行もない!次女にも遣える!!髪飾りで華やかに!オッケ!!!」。一気に計算しているわが身のあさましさよ・・・。

 

 とにかく、子供の心ってのは広うござんす。一回着た皮1枚で6年うだうだいいません。云うのは、親・です。

|

« もったいないので | トップページ | 悩む~~~ »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントも入らない?

投稿: とんぼ | 2007年10月12日 (金) 00時45分

入ってた!
実は上のコメントの前に、ながーいコメント入れたんですよ。ちゃんと確認して誤変換直して、送信して入ったのに、次に見にきたら消えちゃってました。私も「虎んく・るーむ」の方はココログで書いてるけど、なんともないんですよね。かわりに今日はgooの「とと」の方が、写真でなかったりボロボロ。いろいろありますよね、ブログも。
袴のこと、金銭的に問題ないなら着せてあげればいいと思います。そのことでいじめられたら「お祝いだからってきせてもらったのよ、ナニが悪いの」って、ちゃんといえればいいんです。そのためには親がまず、きちんとしたポリシーと理由を持って、人に何言われたって「たった一度のことだから奮発して着せたんです」って、胸張っていえる状況であることです。あとになって「やめときゃよかった」なんて思うかもしれないなら、やめておくことですね。今の時代「横並び」の人がおおいでしょ。真横に並んで誰かが足をだすのを待っている、誰かが出すとパラパラっと続けて出して、みんなが出すと今度は「出したくない」と思っていても出す。そして何かが起きると「あの人が先にだしたから」という。自分の理論と自分の自信を持てない人が多いのですよ。そのくせ「損になる」となったらとたんに文句いう。自信や自覚はなくても「欲」だけはあるんですね。だから「給食費払わない」なんてアホが出てくるんです。

投稿: とんぼ | 2007年10月12日 (金) 03時07分

とんぼさま
 ・・一体、いつ休んでおられるんですかっ?!大丈夫ですか~^^;
 コメントありがとうございます。
 ・・ほんとにね、この問題は「袴」以前の根っこの話ですよね。
 今朝の「おばさん向け報道番組(いつも楽しみにしてます・・;)」では、給食費よりも驚きの「医療費踏み倒し」なんて話がありました!!!しかも出産費用!?子供に恥ずかしくないのか~!
 ・・「自己責任」ってなんでしょう。

投稿: ゆん | 2007年10月12日 (金) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/8352945

この記事へのトラックバック一覧です: 実は昨日も・・:

« もったいないので | トップページ | 悩む~~~ »