« 悩む~~~ | トップページ | 逃した魚は »

いろんなきもの

・・・なんだかよくわからん。

 ・・という「きもの」姿をちょくちょく見かける今日この頃です。

新しいところだと「うのさん」の白無垢。あちこちで物議を醸しているようです。ワタシ個人といたしましては、

  お宮参りの赤子の頭巾と涎掛けのようじゃのう・・。

そういえば、結納の時のフリソデが赤と黒でハート柄だったような・・あいまいですけど。

 

 あと、なんだっけ・・。幸田さんって言う歌手のお姐さん。以前とんぼ様が「手篭め直後のような肩べろ~ん!」という説明を下さった、あの着姿。

 ・・で、今、手元に「ブライダルフェア*モダン和装&ドレスフロアショー」という広告がありまして・・・これまたタイトルからしてなんだかよくわからん^^;

 

 『振袖+帯+長襦袢 振袖三点セット ご奉仕セット価格 157,500円』・・・のお写真が。 

 説明しよう。小さくひッつめた頭のてっぺんにぼわ~んとルーズにでっかくあんこを乗せて、赤紫の造花(ちらちらと揺れるビーズかざりもついてます)ON。

 メイクは色味が少なく、モード系。マスカラだけが強い感じ。

 半襟は黒地に白の小さな水玉模様。大目に見せて、黒バラのコサージュを中心に。

 長着は白地に黒で細かいトランプモチーフを並べて。赤色の列が少しあるのがポイント。

 帯は黒地に渋い金で三日月とお星様を描いたもの。前は結構上下をずらせて、幅を出してます。立矢なのかな。

 帯揚げは赤の総鹿の子。

 帯締めは赤地の真ん中に白い線を引いた四分。真珠の帯留。斜めに結びます。

 足袋は焦げちゃ。よく観ると小花柄。

 下駄は土踏まずまでの小さなもの。小町・・というよりぽっくりさん?鼻緒は黒地に花柄。

 中着はオレンジピンク地のものと黒地のもの。「どちらも」花柄。・・重ね着です。で、重ね着がなぜわかる?

 長着をふくらはぎまでたくし上げて、帯に挟んでドレープを楽しんでみたからです。

    

 ・・・コレは、一体どこへ行くための「ふりそで」なんだろう?

 足袋の色を見ても、裾をう~んとあげて、中を見せてるところを観ても、成人式には出られまいっ!!

 じゃあ、お友達と遊びに行くときに?振袖で?自分で着られるの?第一、この、足の半分までのぽっくりさんでは歩けまい!!

 「撮影用ですから」? でも、この写真通りの取り合わせが気に入ってしまうでしょう?そして、丸々この通りに買うでしょう?

        きもので、あそぼ! ・・とのコピーをこの呉服屋さんはいつも使っているのですが、今回だけは

         「分からんヤツをきもので弄ぶな~~~~!!」

 ・・と思いました・・・・。

 ワタシは、和洋問わず、普段着なら「自由に気楽に^^実験的にも^^」なんですが、相手があるとき用の装いは「基本が肝心」だと思っております。

 うのさんの白無垢や、古~いところでは小室さんの奥様の「茶髪の高島田」、そういうのは「個人の趣向」が「そうなのね」、一応ルールは守ってあるのね・・なんだけど、この広告の「20歳のふりそで」はだめでしょ~!!!正装じゃないでしょ~!・・・と、思った。ぞ。

 

 「モデルや芸能人」と、自分との境目がないのかな、今は。

|

« 悩む~~~ | トップページ | 逃した魚は »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

そういうのは着物ではなく「奇物」、
きているのは「イロモノの世界の人」
わからんで飛びつくのは「バカモノ」、
ヘーキで売るのは「バケモノ」といいます。
「虎んくるーむ」でも書きましたが、
ほんとに何も知らない人が、
「これでもいいんだ」と思ってしまうことが
とてもこわいのですよ。
基本も教えんと、金儲けばっかり。
「きものであそぼ」ではなく
「きものかってくれるやつであそぼ」…。

投稿: とんぼ | 2007年10月12日 (金) 21時37分

とんぼさま^^
 『キモノ・イロモノ・バカモノ・バケモノ』!深くうなづいてしまいました。
 この『セット』、おしゃれ小紋だというなら(裾は別として・・)、私もな~んとも思わないんですけどね。
 この呉服屋さん、いい手拭を数多く扱っていて、そんな悪い印象は抱いていなかっただけに、肩の付け根からがっくりきました。(手拭しか見ない客だから、全く相手にはされてなかったけど~)
 
 

投稿: ゆん | 2007年10月12日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/8370094

この記事へのトラックバック一覧です: いろんなきもの:

« 悩む~~~ | トップページ | 逃した魚は »