« 食欲の秋 | トップページ | もったいないので »

しまった!

もうすぐ七五三やねか~(富山弁)!!

 末っ子はこの9月で4つになりました^^

 おかげさまでこの秋は5つのお参りを迎えます。

 「新しのん、もう買うた?ヒロ君(弟です)の袴一式とってあんで。お義父さんら気にしはるんやったらアカンけど・・。」

 勿論、即答「ありがとう!!」。

 確か、紫を感じる紺と白の袴だったなあ。8つちがいの弟。ボーズ頭でバッチリ決めて可愛かったなあ。

 ・・で、遠慮なく受け取ったのが実は昨年。「袴の心配はないし~^^」と高をくくっていたワタシ・・。ふと気がつけば10月6日!?

                い、いかん!!!!目前じゃないか!!

 ・・実は、ワタシの住む集落のお社には、常駐の神主さんが居られません。・・で、祭礼の日にだけ、遠くから来て、祝詞をあげてくださる・と。(ワタシの実家は全国的にも名の知れた神社の氏子だったので、神主が不在というこのシステムを知ったときはかなりのカルチャーショックでした!!)

 で、この集落内の過疎地のお社から、ご神体を預かる形で、二つのお祭りごとがあるのです。(そのお社の伝説がまた素敵^^)

 ・・そんなわけで、私の子供達の七五三は10月のお祭りの時に「繰上げ」でお願いしています。(事前に連絡しておくので、ちゃんと千歳あめを持ってきてくださいます^^)

 ・・・そして、その日というのが10月17日なのでした!ヤバいッ!小間物あったっけ?それに、ワタシの着る物も全く考えてないじゃ~ん!!!やわらかもの・ってことだけで~~~!!!!(ソレは当たり前)

 数えで五つ・・。早いなあ・・。大きくなったんだなあ・・。(・・ワタシも年を食ってんのね・・)

 「おいッ!おかあちゃ~んっ!こっちこいっていってんだ~~!!」・・と、偉そうなよびつけかたをして、「・・・おちっこ、ひとりでしてきたの、おりこさん?」・・と子犬のようなまなざしでご報告。おりこさんじゃのう・・。

さて、準備しよう。

|

« 食欲の秋 | トップページ | もったいないので »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

七五三、おめでとうございます。
男の子のはかま姿って、
凛々しくてかわいいですよね。
写真、いっぱい盗ってげてくださいね。
我が家の息子、私が抱っこして
撮ったんですけどね、はい動かないでぇと
言われたときに、扇子がおちそうになり、
カオは前をむいたまま、必死で息子のはかまのところにさしこんだつもりが…、
できあがってきたら、しっかり脇の下…。
体温計じゃないってぇの。
それでも、とってもいい記念です。
いつか「上から見下ろされるんだシィ?!

投稿: とんぼ | 2007年10月 6日 (土) 19時02分

とんぼ様
 お忙しい中、コメント下さってありがとうございます~^^
 「体温計じゃないってぇの。」で大笑いした後、「ああ、赤ちゃんの時、寝てる背中に体温計差し込んで”小次郎”だったなあ^^」・・なんて、またわらいました。
 余談ですが、ワタシ、袴のど真ん中に二つ折りの畳み皺が通って、裾が後方にはねた、あの感じがすきなんです。「男の身軽さ」や勢いが見えるようで。(笑)
 お体、大切になさってください。お店、楽しみにしております。

投稿: ゆん | 2007年10月 6日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/8267626

この記事へのトラックバック一覧です: しまった!:

« 食欲の秋 | トップページ | もったいないので »