« 一体、 | トップページ | こどもの遊び場 »

うおッ!!

しょ、樟脳くせぇッ!!!

 ・・と、かなり乱暴なことばを、思わず吐いてしまいました。「晩秋からウール」を広げるなり。

 義母がくれた物で、臙脂がベースの、三色の濃淡で、細かな横段模様を表した、一見無地、撚るシワでなんとなくよろけた表情がでる、あったかそうなウールのきもの。

 大好きなので、きっちり樟脳を入れてました。おかげさんで、蟲どころか、ヒトの子も寄り付かない、素晴らしい刺激臭・・。「かあちゃ~ん、なんか、お目めいた~い・・。」と、ボンさんに言われてしまいました。うん、母ちゃんも然り・だよ・・。

 しばらく風に当てて、何とか着用可能に。それでも、からだをよじったりすると、体温でぬくめられた樟脳臭が、鼻孔めがけて上がってきますわ・・。

 「きものは季節感を感じられる究極のおしゃれが楽しめます。」・・なんて、手引き書なんかに書かれてあるけど、ある意味、この匂いでも「きものの季節感」が感じられてるのかも~~~^^;「ああ、箪笥の奥から出てきたのね、冬だわねえ。」・・なんて・・・。

 すっかり秋も深まって、単の引っ張りじゃ、ちょっと頼りない。でも、もうあと十日もないものね。また、箪笥の奥に眠る日々だものね。

 中着の伊達締めを「ゴムベルト」(かっこ悪いけど、ぬくい!)に替えて、背中を温めて、もう少し単を羽織ろう。たったひと月たらずしか使わない、まさに「自己満足」な単の羽織ものたち。

 薄手の引っ張りの下には、あたたかい・冬のウール。

 もう少ししたら、あたたかいもの同士を重ねて過ごす。あたたかいものを食べながら。

 楽しくなってきたぞ。別珍の足袋、出しておこう!爪皮ついた履物も。

 いやいや、子供達のゴッつい上着が先か!!また、玄関が狭くなるなあ・・。

 

|

« 一体、 | トップページ | こどもの遊び場 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

そーっあの匂い、懐かしい。
好きなんですわけっこう。
ただねぇ私の場合、いつもドタバタで、
出してすぐ着る…なんてやってる、
それでここ数年は「和紙にくるんだ」
なんたらいう防虫剤ですわ。
わりとすぐ匂いが飛ぶもんで。
一番したの引き出しの一番なんかには、
除湿シート入れておくと、匂いのつき方も
違いますよ。湿気があると特に
匂いがしみますから。
ああ、まだあたしの夏物をしまっとらん。
半そでのTシャツ、なんぼなんでも
もういらんだろ…。

投稿: とんぼ | 2007年10月23日 (火) 21時47分

ミスってます。「一番下の引き出しの
更に一番下に」って書こうとして「訂正」忘れました。

投稿: とんぼ | 2007年10月23日 (火) 21時48分

とんぼさま
 おはようございます^^

>ああ、あたしの夏物をしまっとらん!
 ・・ぎくッ!!夕べ、ストーブの空焚きをしていて、ふと振り返ったら、納戸に仕舞ってない「扇風機」が・・・・。いやいや、今月の頭には、まだ使うこともあったんですよ!!!・・・・片付けます・・。

 除湿シートって、きもの用じゃないといけないのかな~、と、よく悩みます。(生協のカタログ眺めながら・・)布団用の方がいろいろなサイズがあるのですが・・。

投稿: ゆん | 2007年10月24日 (水) 06時34分

除湿剤そのものはちーっともかわりゃしないですよ。私、でかいのが安いと買っておいて、半分におって使ってます。カラーサイン」がついているほうが便利です。シートは便利です。心配なら晒とか、色の落ちない風呂敷なんかを一枚乗せたりすればいいんです。一番したの引き出しは、上にものせて、サンドイッチにすると万全です。何しろ「下」って湿気ますから。

投稿: とんぼ | 2007年10月24日 (水) 10時27分

とんぼさま
 ありがとうございます~^^
 「きものの友」ってシート、以前買ったのですが、高くてそれっきり!お布団用の大きいモノはたくさん手持ちがあります!!早速、それ使います!!(以前、こども達の寝汗で畳が浮いたので、大量に購入!)
 一番上に入れてても、北陸の湿気では、ちりめんが怖いです・・!(友人は”水とりぞうさん”を箪笥に入れて・・・衣替え時にうっかり倒しました・・・。怖い・・・。)

投稿: ゆん | 2007年10月24日 (水) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/8575127

この記事へのトラックバック一覧です: うおッ!!:

« 一体、 | トップページ | こどもの遊び場 »