« 仏の顔も・・・ | トップページ | もったいないので Ⅱ »

・・というわけで。

気を取り直して、

うちのボンさんの七五三、(ほぼ)無事にお参りさせていただきました^^

 午前中だけ、保育園にお願いし、「前夜に済ませる」はずだったお針仕事を何とかやっつけて(・・ほんと、やっつけ仕事でした・・。反省・・。)、と。

 自分で着るからこそ・の油断というヤツをひしひしと感じつつ、ダダッと「履いて・結って・塗って・羽織って・〆て・・・」何とか出来上がり。

 春の、次女の入学式以来の「正絹袷」の重み。(・・そういえば、みやざえもんさんのところでお話したんだった・・。この色無地と割烹着の胸元に、今日に主役がチョコの唇で割り印を・・。身の毛もよだつ体験でした・・。)

 一張羅の袋帯。二重太鼓って びしっと重い。気持ちいい。

 さて。お昼寝をさせてもらえずに強制帰国させられた「あんさま(越中語で 長男)」は

・・・すこぶる不機嫌!!うう・・まずい展開・・。

ホメホメでいこう!

 「は~い、もっちゃん、これ履けるかな~?」(・・小さい白足袋・・)

        「もっちゃん、きょうは、その”かにくつした”はかない。」

    きゃ~っ!ピンチだけど・かわいい~っ!!!カニくつした!!!!

 「みてみて!かっこいいでしょ~・鷹っていうんだって、このおっきい鳥さん!渋いね~!鼓にとまってるよ!きもの・好き~?」

         「もっちゃんがすきなのは ゆかたとたぬきだから。」

 狸のじんべさん、毎日毎日着てたよね・・。

 「ほら!コレね、袴って言うんだよ~!お兄ちゃんになった人だけ穿けるんだって~!かっこい~!!」

         「・・おにいちゃん・・?もっちゃん、おおきくなったから?」

  ををッ!好反応!!

 ここで、こどもごころを鷲掴みにする「小道具」の蓋を開けるワタシ。

 扇子大好きなボンさん、一気にご機嫌に・・。

 「ほ~ら!コレ、もっちゃんの刀だよ!!」・・と、懐剣をみせると、おめめきらきらで

         「かたな?また、つまらぬものをきってしまった、なの!?」

 ・・すみません。こんな小さな子供に「ルパン」見せてました。

 何とかお宮様に着いて(・・て、真隣なんですが)、心の中で大声で

        「頼むから少しの間・じっとしててくれ~~~~!!!」

 ・・と叫び続けながらも なんとかお参り終了・・。(着せ付ける話に比べて本題が短いのは、ワタシの記憶が乏しいほど気を張っていたからだと思ってください。 

 神主さまの背中に向かって ぼそっと

        「あのひと、おやぢ?」

 ・・とつぶやいたことなどは、特に記憶から抹消したいところです。ああッ!!しつけがなっておらんとです!!申し訳なくて千歳あめなどいただけません~~!

 

 帰宅して・・仏壇に「ち~ん」してから 光の速さで飴を出そうとするわが子をひッつかまえて「きもの脱いでから~!!!」。ああ、仕舞った!先に割烹着を~!こやつ、寒さでハナ垂れになっとるがな~!!(地が抹茶色なので・目立たないといえば目立たない・・って、そんな問題か!)

 「おりこうさんになるように」 と、飴さんと一緒に入っていた「かしこくなる鉛筆」は見向きもされず、床に放置。

ああ、くたびれた・・。ちょっと座ろう・・。

 と、そこへ、

   「おかあちゃん、そろそろ時間やよ。準備できたよ。」

 ・・・と。長女の声。 ああ、今日は三味線のお稽古日!!!

 大急ぎで着替えて、八尾の山に向かったのでした。

 やっぱ・普段着が気楽でいいやね^^:

|

« 仏の顔も・・・ | トップページ | もったいないので Ⅱ »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

七五三、そして記事飛び…
お疲れ様でした。ほんっとお察しします。

とりあえず、無事お参りがすんで
よかったですね。
なだめすかして…わかります。
女の子は結構「きれいきれい」
「お姫様みたーい」でなんとかなるって
トモダチが言ってました。
男の子は「若様みたーい」っていっても、
なんじゃそりゃ…。
親の心子知らずですねぇ。

投稿: とんぼ | 2007年10月19日 (金) 17時52分

 『親の心子知らず』・・ほんとですね。
 数えで五つ・・早いなぁ、ありがたいなぁ・・と感慨にふけっていると『これ、転んで危ないよね。脱いでいい?』。
・・高度な日本語をあやつりおって・・・。

 紋付・袴姿はほんとに『かっちょいい~!』という感じ(馬鹿親)
 女の子は『なに着ても可愛い^^』だけれど、男の子は『晴れ姿!!』って、目を見張るものがありました。

 いいですね・日本の黒って。

投稿: ゆん | 2007年10月20日 (土) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/8501673

この記事へのトラックバック一覧です: ・・というわけで。:

« 仏の顔も・・・ | トップページ | もったいないので Ⅱ »