« 年には | トップページ | 気、気になる・・ »

たのしかった~!!

主人は知らないこの日記!

 だから、この喜びを書いておきますぅ~^^

 長女の宿泊学習の準備・・と称して久しぶりにお遣いに~^^

いやいや、幾ら姑と仲良しといえど、やっぱりお出かけとなるとはっきりとした理由が必要なのです。

 ・・で、でっかいリュックやら、ヤッケやら、軍手やらを買いに出る・と伝えたら

    「姐ちゃん、ついでにポット買ってきてか~。」(注;うちの辺りでは嫁のことをねえちゃんと呼ぶ。最初は驚いた!)

ラッキー!お義母さんの御用を仰せつかったんだから、こりゃ余計大手を振って出られまっせ~^^;

 たとえ自分の用事じゃなくとも、非日常的なお遣いって・楽しい!大好きなリサイクルショップでじっくり品定めの上、いいリュックサックを購入し、ド*キで可愛いポットを見つけ、これまた大好きなD・I・Yショップでヤッケや軍手を探し・・・。主人のビールも抜かりなく購入。

 ・・・・実は・・・・。出かける前に農協に寄って・・・マイ「融通の利く」口座から、ちょびっとおろしてきてたんだな・・・・。

 ・・だって、御用をするお店のそばには・きもののリサイクルショップがあるんだもん!!!

 いや~*買いました!買いましたとも!!

  1. 長じゅばん 3枚
  2. 秋らしい黄色の帯揚げ 1枚
  3. 紫色の疋田模様の軽い羽織 1枚
  4. 黒地に銀と赤の花菱模様の半幅 1本
  5. ざっくりウールの臙脂地に色とりどりの線や幾何学模様の名古屋(しつけつき) 1本

 ・・しめて8、200円なり・・。わ~っはっはっはっ!

秋だなぁ・・。袷の季節だなぁ・・。懐具合に反比例して・ココロはぽかぽかになりましたわ・・。

 長じゅばんは全て「毎日用」。モスが1枚、木綿が2枚。全て居敷当てまでまっさらでした。モスのはなんか間抜けな瓢箪がへろへろと飛んでいて、「・・買ってくれと訴えてるな・・。」。木綿のは「よくある」間抜けなこけし(口元が”ほ~”ってなってる)柄と、刈安色の無地(秋らしくて衝動買い・・)。

名古屋もあったかそうな色合いと質感が秋らしくて・・。ハイ・・。(私は地味~なきものに赤い帯・・というスタンダードの人・・。)

 水曜に娘のお師匠様が

 「ん~、秋よねぇ・・。袷が着たくなるわよねぇ・・。あの重さがいいのよねぇ。日本人よね、あたし達って。肌に触れる重みで季節を感じるじゃない?んで、単に替わる時の軽さも嬉しかったりね。」  

 ・・と、しみじみ嬉しそうに、誰に言うともなく、三味線を爪弾きながらつぶやいて、私もすっごく幸せな気持ちになれました。

 私の今日のお遣いは、なんでもない「毎日の」きものばかり。でも、そんな・なんでもないことがしみじみ嬉しくて・しあわせ。きもののおかげだなぁって思います。

 毎日毎日・何かを身にまとわなければならないなら、大好きなものを着たい。自分の身の丈にあったもので、無理なくおしゃれを楽しみたい。どうせなら、ただのおしゃれじゃなくて、知る楽しみや・いじる楽しみも欲しい!

 きものは、そういう欲張りな私を包んでくれる。着物って、布って、糸って面白い。糸になる前の事から想像してしまう。どんな人が紡いだのかな。どんな人が着ていたのかな。そして、どうして手放しやったのかな。どうして私のところへ来たのかな。

 古着が大好きだから、ついつい空気を吸い込んで、「あ、このきもの、あれと同じ匂いがする。」とか、「あ、ここのきものたちは、あの家と同じ匂いがする。」なんて、いろいろな背景をくっつけてしまう。使い捨ての洋服たちにはそういう「気配」がないの・・。

 ・・とか何とかいっちゃって、とにかく今日は楽しかったんだ~!私、きものが好きだなあって、再認識しましたよ~^^(でも・なんで?)

 私のきもの好きをあたたか~く受けとめてくれる家族に、改めて感謝。

|

« 年には | トップページ | 気、気になる・・ »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

こういうときは、ほーんとに
わーっはっはの気分ですねぇ。
いいものが見つかってよかったですね。
私はなかなか買い物に出られませんが、
骨董市にいって、普段出られない分、
引っ掻き回して探します。
いいもの見つけるとほんとカオが
ほころんじゃってほころんじゃって。
今年もいかれるかなぁ。

投稿: とんぼ | 2007年9月29日 (土) 01時22分

とんぼ様
おはようございます。いつもコメントありがとうございます^^
 久々にお買い物して・すか~っとしました!
 骨董市、大好きです。一度でいいから、世田谷のボロ市に行って、わき目も振らず、ボロの山をかっぽじってみたいな~!(交通費でオケラになりますがな・・)
 さまざま、心の痛む娑婆ですね。お忙しい毎日でしょうし、お体も大切になさってください^^

投稿: ゆん | 2007年9月29日 (土) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/8149426

この記事へのトラックバック一覧です: たのしかった~!!:

« 年には | トップページ | 気、気になる・・ »