« たのしかった~!! | トップページ | 袷の季節が・・ »

気、気になる・・

どんな会話をしておられるのかな?

 ・・と、初めてヤ*-の「掲示板」のきものの辺りをのぞいてみたら・・・。

きものに詳しいと思しき方と、その方にいろいろ質問しておられる方たちが、浴衣云々のお話をしているものが。

 その流れで、すんごく気になってしまったのが

 「浴衣をきもののように着たいんですが、肌着って着なきゃいけないの?」

 ・・是非、是非・着て下さいね!

 「紗のきものをもらったんですが、先程の浴衣スリップを着たらいいですか?半襟をつけられるんですよね、直接。長じゅばん、暑いですよね?」

 ぅ、うッそ~!浴衣用スリップ?

「大丈夫だと思います。少しでも涼しく着たいですもんね!」

「紗に半幅帯でカジュアルにランチを・・・(以下略)」

 ど、ど、ど、どうしよう!これ、夏の話だから、え~ッと、この方、すでに透け透けの紗を、袖なしで、丈の短いスリップのまま着て歩いたんだろうか?!?!

 この、「きもののアドバイザー」は・・一体どういう人なんだろう・・・?ああ、せめて、「いまっぺーじ」の掲示板に相談していればこんな回答に頼ることなく、優雅な夏きものを楽しめたろうに・・。

 二部式でもいい、とも答えていて、私は「・・かっこ悪いよ・・見えたら・・。」とか「えもん抜きがついてないのにしてね・・。」とか、すっかり「お直しおばさん」のこころもちになってしまいました・・・。

 ああ・・あの、暑く・日差しが狂ったように照りつけていた夏に、下着1枚でうら若い乙女が歩いていたら・・・。いっそ水着で歩いてたほうが「健康的な色気」で済むことでしょう。薄絹越しの生足・・・・。心配です・・。

 「普段着は自由に快適に!」・・が、私のモットー(・・なんて意識さえしてないけど・・)ですが、ソレは飽くまでも、人様に迷惑をお掛けしないことを踏まえての話で、「きものを着てる!」という驚きをあたえることはあっても、「ヤバいきものの着方!」というのはやっちゃあいけない・・と・・・。(・・ハイ・・見たことあります・・手篭めにあったの?と心配になる浴衣姿のお姉さん・・。えもんを抜いて着たいのは分かるけど、肩甲骨が全部見えるというのはいかがなモノかと・・・)

 人の振り見て我が振り直せ!!私、人から何か聞かれた時、とんでもない答えを返していないだろうか?!なんだかとっても気になってきました・・・・・。

|

« たのしかった~!! | トップページ | 袷の季節が・・ »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

あそこの掲示板も、ほかの着物質問コーナーみたいなのも、読むとぜーーーんぶ答えたくなっちゃうくらい、落ち込みます。幸田未来とかなんとかいう歌手のかた、いますよね。あの方着物のデザインなんかもやってますけど、コンサートで振袖を着た写真、まさしく「手篭め」直後って感じ。右肩ずっぽり出てまして、足は丸見え…。そりゃああの方は「ステージ衣装」としてお召しになっているのですから、なんでもアリかしれませんが「それをファッションとしてまねする」アホがいたらどーする…です。ことに見られる仕事をするかたほど、気をつけてほしいと思います。なにしろ「着物に関しては無菌状態?」の人ばっかしなんですから。

投稿: とんぼ | 2007年9月30日 (日) 01時53分

とんぼ様
 おはようございます。
 私も観ました!「仏像じゃないって!」って突っ込みたくなる「肩べろ~ん」の歌姫・・。きものの美しさのとっても重要なポイントなのになあ、えりあしから流れる肩の線・・。
 「きもの孤児」っていうんですってね?何の伝もない、でも着物に引かれる人のこと。そういう層を引っ張ってくのは、本来なら呉服業界の方なんだろうけど、ちらりと覗くマネキンさんの浴衣やフリソデを思うと・・期待薄・・かも・・(私個人の好みですけど・・)。
 若いタレントさんが着物のデザインに着手するのはいいことだけど、黒地の振袖に黒い半襟・・なんてのを見ると「・・?」。何でも「ファッションよ!」って言い切ってしまうのはどうかと思います。
 「考え古~い!」かもしれないけど、古い物に惹かれるからこそ!のきもの好きなんですもん・私~^^;

投稿: ゆん | 2007年9月30日 (日) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/8163158

この記事へのトラックバック一覧です: 気、気になる・・:

« たのしかった~!! | トップページ | 袷の季節が・・ »