« 夏の・・ | トップページ | ホラー!車の中で・・ »

なんとかかんとか・・

呼吸をしている感じです。

 このところ、大変調子がよろしくなくて、今日も動悸・息切れ・突然の発汗・・・と、

    やっぱ・更年期?

・・・と思ってしまいます。う~ん、そうなのかな?年齢関係ないってきくし・・・。

 お盆の大宴会から、突然の神戸への旅、子供の新学期準備、おわら風の盆での泊り客。ソレと平行して、次女のアトピー悪化~飛び火、長女の喘息の爆発(校舎の真隣で旧校舎の解体作業をしているので、新学期の夜に大発作~!怖かった・・。)、義母の調子も今ひとつ。早く・すごしやすくなって欲しいです。いつまでも蒸し暑い。

 この夏は、ホントにカラッとしなくて、義母の様子には気を使いました。「あ・ろれつが回ってないな。」とか、「あ、右足が上がんないな。」とか。食べこぼしが増えるのも目安になります。本人が我慢強いので、返って心配なものです。クチでは「大丈夫。変わりないよ。」というけれど、いつになくうとうととしている。

 そんな隙にアレルギーが手をつないで待っていたのね。蒸し暑いと、ただの蟲刺されがばい菌の培地に・・。とほほ・・。

 「ダメ母ちゃん」コールが自分の背後から聞こえてきます。まずい。足元が崖になってる?ダメダメ・今からお客様が笑顔でやってくる!もう少し踏ん張らなきゃ!!

見栄っ張りな私は、お掃除・お料理・エトセトラ、頭を通さず切り回して、自らもだまされてしまい、元気になってしまうのです。

 楽しいのです、そうしてパタパタしてるのが。(余談ですが、『客あしらい』って、なんとなく好きなことばです。)

 新学期が始まっても、次女は『登校不許可』のまま。抗生剤がなかなか効かない・・・というより・自業自得。掻くな~~~~~!!!・・です。痒いのって・辛い。イタミより神経に障る。アトピーにしてごめんね・と心の中で謝りつつ、ガーゼで傷を覆う。そして、「掻いたらダメだってば~」、と眉間にシワを目いっぱいよせてグチグチ責める。わたしって!!!

神戸に行って驚いた。物価が違いすぎる。生活のレベルが違いすぎる。身にまとう物さえ違いすぎる。

そして・何より、エアコンを強くかけることに罪悪感がなさすぎる!!!(神戸のみならず・なんでしょうね~)

それはさておき、神戸に人は本当に親切な方が多くて、胸を打たれました。辛い経験が人をやさしくするのだと思いました。「人の目を見て話をする」人が多くて、子供たちも「コー別邸いとこだね~!」とうっとり^^。

 こと、三宮の西の高架下の「オモニ」というお店の若旦さんは、

     こ・・・・こんな人が今時分にもおられたんか~~~!!!

・・・と、絶叫したくなるほどの紳士だったの!!久しぶりに「心を込める」とか、「痒いところに手が届く」とか、そういうおもてなしをしていただいたと思います。胸がいっぱいになりましたもの・・。(お母様が店主のようでしたが、残念ながら不在でした) あまりの感激で、「お礼にトイレ掃除させてください!」っていいたくなりました・・。

どうか、あのような方が子供たちの伴侶になってくれますように・・・。・・・ってことは、あのような方にふさわしい人に育んでいかねばならんのか?ああ・・また、背後からコールがきこえてきた・・・。

 心がまとまりを失っている時って、放つことばも散弾銃。気温が上がってる・窓から見える向かいの山のナラの木が、カシナガにやられて真っ赤に枯れている・熊も、いのししもうちのそばまで下りてくる・・・。私の中の終末時計が1分進む・・。

 ・・神戸には、まだ、自分が死んだのだということが分かっていない方がたくさん居られました。昔、広島に行った時も、そんな方に逢いました。

生きていかなきゃ。私はまだ、生きていかなきゃ。もう、生まれ変わることのないように、今生で、仕事を終えなくちゃ・・。

 とりあえず、こうして話ができるのだから、私はとても元気なのだ。

|

« 夏の・・ | トップページ | ホラー!車の中で・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しばらく更新がなかったので「何か」お忙しいのだ…と思っておりました。アトピーと喘息ですか。もぅ言葉もありません。その介護がどれだけたいへんか、私は幸いにも、息子にそれはありませんでしたが、小さいときから「病院」で半分暮らしいるような子でしたから、たくさんのそういうお子さんとお母さんを見てきました。乗り切れ、乗り切らなきゃ…と、気を張りますでしょう。
文章を読んでいると、なんかご無理をなさっている気がしてなりません。お母様のこともあるのですね。私も今、母が痴呆になって、まだまだ元気ですが、何かときがかりです。でも、あなたがポッキリ折れたら大変です。時には自分にも優しくしてあげてください。ご自身も不調とのこと、書かれている症状は確かに更年期にありますね。私は40くらいから始まり、10年以上続きました。今でもまだ「名残」はあります。自分も、大事にしてくださいね。祈ることしかできませんが、お子様が一日も早く快方に向かわれますように、早く涼しくすごしやすくなりますように。

投稿: とんぼ | 2007年9月 6日 (木) 16時59分

とんぼ様
 ありがとうございます!ご心配おかけしてすみません。
 お会いしたことはありませんけれど、とんぼさんのパワーと「スジ」をいつも尊敬しています(千様とのやり取りのテンポも!)。
 みっともなくて愚痴るのが嫌・・だったんですが、こうして文字にすると驚くくらいすっきりするものですね!主人はいつも忙しいし、私にも気遣いしてくれてるので、義母のことは言いたくないのです。
 とんぼさんのご苦労は私なんぞには想像もつきませんけど、ただ、「こどもかわいや」で日々歩いているのはみんな同じですよね。子供との日々は「アメとムチ」?
 これからは「着物好き」にはいい季節!また「藍絣」で自分を包んで労わりたいと思います。本当にありがとうございました。

投稿: ゆん | 2007年9月 6日 (木) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/7826396

この記事へのトラックバック一覧です: なんとかかんとか・・:

« 夏の・・ | トップページ | ホラー!車の中で・・ »