« タイムスリップ! | トップページ | 祈るしか・ない。 »

なんで・きものだと・・

着こなし云云うるさいのかな?

 私の着姿は「もっさり系」です。襟元ゆったり、おはしょり折り上げ・気分次第、あちこちのシワも許容範囲が広いし・・。

 よく覗く着物の掲示板があるのですが、「お直しおばさんって!もうっ!」ってのがある反面、「どうも着こなしがいまいちで、だらしない人がどーのこーの・・」ってのも、結構盛り上がるんですね。

 そりゃまあ・素敵に着られれば、ソレに越したことはないと思うんですが、和洋を問わず、センスのいいひと・そうでないひとがいて当たり前だと私は云いたい!で、

洋服だと「アノひとだっさ~い!着方がだらしな~い!」なんて、わざわざ言わないのに、なぜ和服だと「耳の後ろまで半襟見えてる。」だの、「髪がいまいちよねえ。」だの、こまかくなってくるんでしょう?

 結局、「毎日きもの」って方の中にも、「きものはちょっと特別」意識が働いてるってことなのかな?

 一昔前の女性達って、テレビやなにやの娯楽がない分、細かいおしゃれにも気を配った(できる範囲で・・)と思うけど、こんなに他人の着こなしにもうるさかったのかなあ・・?

 うちの押入れに眠ってた数々の古いアルバム。開いてみたらお宝写真館!

 昔のでっかい結い髪にはルーズな着方がいい感じだなあ^^おはしょりの下に前垂れ締めてるのもなんだか不思議~。おはしょりが濡れたりしないの?

 で、ところどころに「うわ・このひとすっごくおしゃれ!さりげない風に写ってるけど、着道楽丸判り~!」な素敵なお姉さんやら少し古いお姉さんやらが・・・。モノクロだから雰囲気がいいです~^^

どの女性も、半襟に気を遣っていて、かつ、少しあごを引いてるのが「ああ・いいなあ・・。」。

 いまも昔も着こなしはいろいろだけど、しぐさの善し悪しの基準は変わらないんじゃないかなあ・・。なんて・・・。

|

« タイムスリップ! | トップページ | 祈るしか・ない。 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/7098413

この記事へのトラックバック一覧です: なんで・きものだと・・:

« タイムスリップ! | トップページ | 祈るしか・ない。 »