« ウリ坊がいます。 | トップページ | 大人になっても・・・ »

布草履は・・

奥が深かった!!

 一度作って見たいと思っていた布草履・・。市の広報に、講習会のお知らせが載っていたので、即、電話。

希望者が多いので、講習会を1日増やしてくれたそうな。で、私は今日でした。

 材料の全てを先生が「倒れて点滴受け」ながら揃えてくださってて、とにかく

    編むだけ!でも、キチンとできるまでは帰しませんよ~!

 ・・と、パワフル!クチは悪いが、とっても魅力的な先生でした。

 ・・・で、はじめてみたらなかなか大変。卓上編み機が(先生お手製!)あるからいいけど、昔ながらの足遣いだったら・・・・(> <)しかも、布だからいいけど、わらじだったら・・・。昔の人って・偉大。

 ハイ、ここまで解いて!あなたはここ・ちがうね、ほどきましょう!

・・の繰り返し。先生汗だく!私も何度もやり直して汗だくになりながらの作業。・・コレがなんとも面白い!!

 下準備が手間だけど、もともと編み物好きなので、マフラーくらいまで編み続けたい気分に・・(それじゃあ履けませんがな)。

材料費、差額300円はたいただけあって、藍に抹茶がいい感じ。さし色の蜜柑がかわいいのです。

 ・・でも、やっぱ・草履作りって、「手芸」ではないな・と思う。〆に「うりゃっ!」て引き締め作業があるし、ナンカ首に手拭巻きたくなってくるし。「工芸」ですなぁ!なんて。

 とりあえず、1枚の浴衣解いて、2足作れるとか。(3足だと、いまいち草履なんだそうな)

 元々は裂き織の講師だという先生。努力に裏打ちされたその自信と汗が素敵でした・・。

どうにか材料揃えて、必ずまた作ろう!面白いんだもん^^

  なんでも・やってみないとわからないもんだなあ・・・。合掌。

|

« ウリ坊がいます。 | トップページ | 大人になっても・・・ »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/7212966

この記事へのトラックバック一覧です: 布草履は・・:

« ウリ坊がいます。 | トップページ | 大人になっても・・・ »