« 三匹揃って・・ | トップページ | 夏休みは・・ »

蝉の・・・

声が聞こえ始めると、手を止めて顔を上げます。毎朝・・。

 子供たちが爆睡している午前4時。「きょきょきょきょ・・・・・」となき始めます・ひぐらしが。(蝉より鳥より早く起きて地道に内職する自分にうっとりです。)毎朝、心なぐさめられてます。

 ・・でも、ソレは、少し離れた森や裏の林から聞こえる場合のみ。真夏の朝、「ああ・・まだ起きたくない・・。」、と未練がましくまどろんでいる・その窓辺、その網戸に「・・・ジ。」と一声とともに降り立ち、「ぎょぎょぎょぎょ~!!!!!」と、割れんばかりの大音響でやられるとさすがに殺意めいたものを覚えます。半端な音量ではない!ラジオ体操までまだ2時間あるのに、子供たちまで起きてしまう!おめめが覚める度「おっぱいおっぱい~!」になってしまう乳飲み子がいる場合、やり場のない怒り・さらに倍増です。

 さて、本日午後、車に乗り込み、車庫を出たところで忘れ物に気づき、降りましたら

       ・・・カサッ。

 ?落ち葉でも踏んだかな?と足元を見ましたら、

      愛の営み真っ最中のアブラ蝉夫婦!!!

 ・・・のはねの先を下駄で踏みかけた!危なかった!冷や汗出ましたよ!こんな大切な時に死んだら絶対成仏できません!(・・って、人間でもたまに聞きますね、そういう死に方。死ぬ方はまだ幸せだけど・・・)

 大体なんでこんな熱いコンクリートをベッドに選ぶの!やけどするよ?

  僕らの愛はもっと熱いからさ・・・。

 ・・そっか。そうよね。子供の数に反比例して枯れていく私の性欲とは違うのよね。高校生くらいの男の子を見かけると、「うちのくりくり坊主もこんな風にかっこいいおにいちゃんになるのかしらん・・・*^ ^*」なんてどきどきしてるような、こんな枯れ果てたおばさんとはっ!!!!

 愛し合う蝉のカップルを見て、なんだか切なくなってしまった夏の昼下がりでした・・。

  ・・だって、実は先日、二つ上の姉に、

   ・・・ねえ、恋した~い!って思わない?夏の匂いがすると。

 -って聞かれて「何で?」って即答してしまって、そんな自分に「・・もしかして、私・女終わってんの?」って不安になってたんだもん・・。

 

|

« 三匹揃って・・ | トップページ | 夏休みは・・ »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

あっはっは、耳いたーい。
私なんか、女なんてとっくにボーチュー剤入れて押入れの天袋ですもん。まっ、たまにゃ引っ張り出してホコリ払って使うこともあるかと思って「保存」してるけど。夏の匂いがすると昼寝がしたくなる…。
さっき近くの自動販売機の薄ら明かりの中で、「すべて」を終えたセミが、飛ぶことももうできずにヨタヨタしているのを見ました。命は、つながったんでしょう。お疲れ様。

投稿: とんぼ | 2007年8月 1日 (水) 23時07分

とんぼ様
 いざって時のため、きちんとしまっておくのっていいですね!(まさに晴れ着!)
 蝉カップルに悩んだ翌朝、今度は「繋がった命」な蝉が足元に・・。犬に食べられそうだったので、仏間(一番風通しがいいので)の網戸に留めときました。
 生乾きの羽の白さがなんとも切ない。(・・といいつつ、実は「この白さ・白えびのかき揚の白だな・・。」なんて思ってたんです・・。詩人にはなれません!)

投稿: ゆん | 2007年8月 2日 (木) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/7343035

この記事へのトラックバック一覧です: 蝉の・・・:

« 三匹揃って・・ | トップページ | 夏休みは・・ »