« この夏、お初の・・ | トップページ | やったぁ!!! »

時間の流れかたが・・

がらりと変わるのが、子供が病気になったとき。

 ・・末っ子、みずぼうそうです。もともと、アトピックで、さらに、年中とびひになる体質なので、「・・アレ?」っと思ったときにはすでに遅し。肩に始まって、あっという間に唇やら掌やら、足の裏やら・・・。

 急いでかかりつけの病院の救急に電話。喘息持ちはどんな病でも引き金にしてしまうのです。

 先生曰く、「普通の子より、長く掛かるかもね~。でも、元気でよかったね。喘息には特に注意しましょうね。」。

1日4回の飲み薬と大量の塗り薬。

 発疹一つ一つに点描してたら、全身真っ白状態に。でもでも、塗ってる端から増える増える!丸坊主だから、頭に塗りやすくって良かった(・・自棄?)。薬も嫌がらないで飲んでくれるし・・~3

 で、当然「自宅謹慎」状態。熱も高いが元気いっぱい。

    おかあちゃ~ん!はいぱーれっきゅーであそぼー!!

*ミカ・ハイパーレスキューを並べ、緊急指令基地にスタンバイ。家中に鳴り響くサイレンの数々・・。(時々姑があわてるんだってば、本物と勘違いしちゃって・・・)

 進む訳ないやね、内職。朝、寝坊しちゃったし・・・・(言い訳?)。

家事も内職も野良仕事も何もかも、時間割どおりにはいかなくなるのが子供の病気時。

でも、決まった時間にみんなのお腹は空くし、おじさんは集配に来られるし、きゅうりはでっかくなる!走れ・私!寝るな・私!PCの電源入れるな・私!

 赤ちゃんの時みたいに「WとM」ポーズで爆睡してる末っ子。中心が真っ黒のかさぶたが痛々しい。まぶたにはお薬ぬれないから、痕が残りませんように・・・(自分の顔なら、もうしみ・しわ・そばかすで目立たないからいいんだけどな・・)。

こどもがしんどい思いをするのは・切ない。普段は忘れてしまってるけど、世の中にはいろんなものと闘ったり、押しつぶされて泣くことさえできなくなってる子供がたくさんいる・・。

 こどもがいつもと違うときって、自分もエア・ポケットに落っこちて、どこかに漂う。子供もそうかな。私がいつもと違う時は、こども達もどこかに落っこちてしまうのかな。

 きっと、そうだよね。ごめん・ね。

|

« この夏、お初の・・ | トップページ | やったぁ!!! »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/6955813

この記事へのトラックバック一覧です: 時間の流れかたが・・:

« この夏、お初の・・ | トップページ | やったぁ!!! »