« ・・ない・・・。 | トップページ | キャベツとバアちゃん達 »

衣替えなのに・・

さ・寒い!?

 本日6月1日は衣替え・・。春から夏への橋渡し・・のはずなのに、今日の私はモスの襦袢に、ウールのきものを着ています。そればかりか、午前中は単の紬のうわっぱりまで着込んでました・・・^^;

 ほんの数年前までは11月になってもTシャツのままでいることもあった私。末っ子の出産が境目だったようで、きものなしではいられない、寒がりおばばとなりました・・。(でも、きものだと暖房要らず^^着込めばいいや・になりました。)

 話が逸れました・・。そうそう、昨日・今日とモスリン復活です。このところ、少し暑いかな・と、半襦袢着用でしたが、昨日は「こ・腰が寒い!」と感じ、念のため・と仕舞わずにおいたモスを引っ張り出しました。今朝は更にうわっぱり・ですよ!どーなってんだ?前掛けも厚めのものに・・。裸足が基本の私が、タビックスまで~。

 異常気象か、単なる冷えか。今夜のお風呂は重曹増量でいこう。ねまきは男仕立てのやつにしよう。おこしも巻こう。いや、厚手のステテコがいいかな。(ご主人様には絶対ばれませんように・・。)

 と、こんなに寒い中、初物のきゅうりを次女が採ってきました!

初物だ~^^うれしいな~^^かわいいな~^^でも、嬉しいのは今だけで、そのうち「どーすべ!食べ切れん!ヌカ床にも入りきらん!!」となるのです。

 きゅうりか・・。きゅうり柄のゆかたってないのかな・・。河童柄ならあるかしら。着てみたいな、そんな浴衣。瓜破清水・ってのもいいな。ウリ(マクワウリ大好き!)がパカッと割れて、そこから冷た~い清水が湧き出して流れてる柄。で、よ~く目を凝らしてみるとちいさ~い河童が流れてたりして・・・・。

なーんて、浴衣のこと考えるには、季節外れのウルトラ厚着だってゆ~の!かっこわる!

|

« ・・ない・・・。 | トップページ | キャベツとバアちゃん達 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/6626764

この記事へのトラックバック一覧です: 衣替えなのに・・:

« ・・ない・・・。 | トップページ | キャベツとバアちゃん達 »