« ひまさえあれば・・・ | トップページ | この夏、お初の・・ »

ある日、突然・・・。

縁ってあるんだ!

 かねてから一度はお会いしてみたいと思っていた方が居られます。で、ある日突然、その願いが叶うことに!

「 おわらの町 」に居られる方で、ローカル番組の中でお江戸のお料理を紹介してらしたのを何度か拝見。(ほえ~、近くにこんな方が・・・)と思っていたら、一度八尾のスーパーで後姿をみかけました。

 ぁ、あの方だ!

・・とひとめで分かる・そのオーラ! 洋服姿だったけど、明らかに漂う雰囲気が・違う。

ソレからも、あちこちでその方にまつわるお話を耳にしては、あこがれていったんです~^^

 ・・そんなある日。「八尾に面白いお店があるの、あなた知ってる?」

・・と、お友達に誘われて、珍しくお昼ごはんを食べに八尾へ(実は出不肖なわたし・・)。

   そこは、 「和布」さんという、きものと素食のお店でした。入ってすぐ大興奮!和箪笥がいっぱい!芭蕉布やら紗袷やら、モノすご~いアンティークの夏ものが掛かっている・下がっている・待っている!手で触れてもいいという!!

 「引き出しを自由に開けて、見てちょうだい。」

・・耳を疑いましたよ・・。で、しっかり物色させていただきました^^;いや~、素敵! 似合わないとあきらめかけている大島だけど、「コレならいいかも・・」なんて花唐草のが・・。ふぅ。

とっても気さくで、しかも「え?お商売でしょ?どーして?」と思うほどの大判振る舞い。お茶とケーキを「良かったら食べて^^」。す・すんません!500円のお好み焼き(ふっくらとして、香ばしくて、イカも柔らか^^)食べただけで、どっかり座り込んで、しゃべり続けて、その上・デザートまで・・・^^;

・・で、ここで、「あの方」の話題に。今、展示してあるきものの数々は、その方のコレクションだとか。嗚呼、納得。

そこで、さらに話が進み、「うちの娘が胡弓や三味線を習いたがってるけど、どこに行ったらいいか分からない。おわらを習いたいんじゃなくて、楽器そのものに興味があるから、お稽古させてくれるところを探す伝がなくて悩んでいる」といったらば。

 あら!ソレは嬉しい話ね!小さいうちなら上達も早いわよ!ワタシの先生にきいてあげるわよ^^

・・先生・・。いや、「お師匠様」は、「あの方」でした・・!

数日後、女将さんからお電話が。娘自身に逢って、三味の音を聞かせたり、お話をしたりした上で、娘がお稽古を望むなら、直接教えてくださるとのこと。もう・ビックリ!しかも、価値が分からないうちは、三味線も貸してくださるとか!!何事もあわてず、本人の意向を大切にね・と・・。

 ああ、本当に三味線を愛して居られるんだなあ・・。逢ったこともない人にそこまで云ってくださるなんて・・。世の中、こんな方たちも居られるんだなあ・・。

 

なんだか不思議。縁ってわからない。このお店を紹介してくれたお友達に出会ったのも不思議な縁だったし、お互いがきもの好きだと分かったのは、知り合ってから随分アトだった。(その頃は洋服生活してたし・・)

 大体、女将さんという方がこれまた不思議。ほんとに初めて逢ったんだっけ?ずっと前、どこかでお会いしてませんか?と、真剣に記憶を探ってしまうほど、なにやら懐かしい・・。きっと、心がひらけた方だからなのだろうけど、でも・やっぱりどこかで逢ったみたい。

ああ、ほんとに、こんな人も居られるんだ。なんだか気持ちが明るくなった!人って、ちゃんと繋がっていけるんだ!って。

 主人と逢ってなかったら。この地に嫁いでなかったら。もし、ワタシの両親が一緒になってなかったら。ワタシがきものに関ってなかったら。この国にきものがなかったら。

普段からきものを暮らし着とすることで、心無いことばや視線をあびることも無くはない。それほど、きものは暮らしから掛けはなされてしまってる(誰に?)。この着心地の良さを知らないまま、使い捨ての衣服で一生を終えるなんて、残念だと、心から思う。

少しいやな思いをすることがあっても、「いいもん。いつか必ずワタシは死んでしまうから、ソレまでしかきものは着られないから。白い帷子しか着られなくなった時に、(アア、ワタシ、アノキモノ、モウイチド、キテオキタカッタ・・)なんて悔やみたくない。ワタシの着姿を見て育っていく、娘達のうち一人でも、(おかあちゃんの形見、着てみようかな・・)と思ってくれたら幸せだなあ・・。」と思うのです。

 きものがこの世にあって、ほんとに良かった。ワタシの母がきもの大好きな人で、ほんとにありがたいって。嫁いだうちに普段着がきちんと残されていたことも、そのきものの寸法が合っていることも、考えられないほどの幸運だと思う(着慣れない人が、着づらい寸法のきものから入るのはしんどいことだと思うから・・)。私って、ホントに運がいい!

 たくさんのご縁を大切にしていかなくちゃ・バチが当たるなあ。

|

« ひまさえあれば・・・ | トップページ | この夏、お初の・・ »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/6883832

この記事へのトラックバック一覧です: ある日、突然・・・。:

« ひまさえあれば・・・ | トップページ | この夏、お初の・・ »