« たまってます。 | トップページ | 娘の渓流デビュー^^ »

夏が近いんだ・・・。

カッコウが鳴いてます。

 朝夕、ほんとに気持ちがいいです。はぁ・さわやか~^^って感じ!気持ちいいから、早起きしなくちゃ勿体無い!でも・気持ちいいからもっと寝てたい!

 昨日、箪笥の中の入れ替えをしました。しじらにちぢみ、山ほどの浴衣・・(コーマばっかり!紅梅欲しいなぁ・・;)

 ボランティアとして、地元の中学生に『浴衣の着方体験』なるものを、昨年からしています。(着付け、なんてりっぱなものじゃないのです)

 私は、自分で勝手にささっと着て暮らしているだけなので、いざ人に教えるとなると「・・・あ~・なんだっけ;」。メイン講師は師範免除持ちの友人なので、手元のお手伝いに徹してました。

 それでもほんとに勉強になりました。ちょっとしたことで、ぐっと楽に着られるということに気づく生徒さんたちの柔軟さ。『着せてもらうより楽~』ってことばがうれしかった!

 『きもの、いいなって思うけど、自分じゃ着られないから・・。』という方は多い。でも、きっと『着られない』んじゃなくて、『着てみたことがない』だけなんです。着てみたら、必ず感じることができると思うのです。苦しいものでも・不便なものでもないんだな・って。

 ただ、その入り口に立ってもらえない。教室も、呉服屋さんもなんだか敷居が高いと思う。思い込んでいる。私もいまだにそう思うもの・・。

 だから、きものもワンピースも同じ、おしゃれのカテゴリーにひっくるめて受け止められるだろう、思春期の生徒達に、なんとなくでいいからきものの雰囲気を感じてもらいたいと思ったのです。

 いつか、『そういえば、浴衣の着方、習ったことあったっけ。自分でできるかな~?』なんて、ふと思い出して、袖を通してもらえたら、と思います。

 

昨年、『体験教室』のあと、地元の夏祭りで、浴衣姿の彼女達に逢いました。教室では、私の浴衣を借りていた子たちが、それぞれにぴったり似合った浴衣を着て、

 『コレ、買ってもらったが~^^。』

・・・と、嬉しそうに話してくれました。

 今年もいい時間になりますように・・。

|

« たまってます。 | トップページ | 娘の渓流デビュー^^ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/6570068

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が近いんだ・・・。:

« たまってます。 | トップページ | 娘の渓流デビュー^^ »