« 今日は雨ふり・・ | トップページ | 内職しながら・・・ »

めでたいニュース^^

 とても嬉しい! 

大好きな着物月刊誌のブログに、「読者に赤ちゃん誕生」という記事がありました。私自身は勿論その方と面識は一切ないのですけど、ほんっとうに嬉しくて、夕べの主人の「ちくり」の一言もどこかへ~~~^^;

最近、子供に係る話題って・ちっとも明るくない。自分の子供達やその環境を見ていても、気が重~くなることばかり(ー_ー;)こんな田舎でもメディアのおかげで「ことばの冷たさ」が進んでいるのです。「**っ!」で、相手に反論させない・会話を成り立たせない、そういうことば。

日本中に「自分以外の人間はたいしたことない」っていう空気がつまってる気がして不安になることがあります。「子供の前では云ってはいけない」「これは大人の話だから、子供は向こうへ行きなさい」・・そんなことばも使われなくなった気がします。

子供達の成長段階に応じて、ことばや居住い・お手伝いのしかたを選んで、「巣立つ日」を見つめて育ててくれた、少し前の日本の大人たち。PTAや授業参観には一切係らなかったけど、それが父親というモノだと信じて疑わなかった。(因みに主人はそのタイプ^^;)

・・で、子供が大きくなるにつれて、いろんな横道に親心も逸れがちなんだけど、今回のHappy new born!のニュースのおかげで「初心」に返られた気がしたのです。

生まれてきてくれた・それだけで・もう何もいらない!っていうあの時のきもち。

どの人も、この人も、みんなあんな赤ちゃんだったんだ。だれかがだっこして、おっぱいなり・ミルクなりをこまこまと飲ませてくれて、おしめをキレイにしてくれて、毎日毎日寝顔を眺めてはほっぺに触れて、目を覚ましそうになってあわてて息を殺して。

んも~、今じゃ勝手に水屋を空けて「ちょこびあった~!」なんてわるさをする末っ子よ!おぬしがかように駄菓子を食べられるようになるなんて、あの時は想像もできなんだぞ!(なにを食べても血まみれになったもんね;)

・・とにかく!子供達がいっぱいこの娑婆に生まれてきてくれますように。子供を驚くほど愛せる自分を発見して、世界がひろがる大人が多く居りますように。

お誕生、おめでとう^^

|

« 今日は雨ふり・・ | トップページ | 内職しながら・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/6337655

この記事へのトラックバック一覧です: めでたいニュース^^:

« 今日は雨ふり・・ | トップページ | 内職しながら・・・ »