トップページ | めでたいニュース^^ »

今日は雨ふり・・

雨の日って、きもちも着姿も、つい斜めにダウンしがちな私。

雨の中を犬達に引き回されてたら、

背中がつめた~くなってきて、「や・やばい!」。

やっぱり薄手の木綿じゃだめでした。あわてて黒地に花菱のウールに着替えて・一息。

私が主人と一緒になる半年ばかり前の朝、「かのさん」は冷たくなっていて、「おばあちゃんっ子」の主人はその後もなかなか立ち直れなかったようでした。私と付き合いはじめてからも「かのさん」の話をしては、電話の向こうで鼻声だったもの。

私が普段着ているきものの多くは「かのさん」が残していったもの。大正生まれとしては、かなり大柄な女性だったようで、157cmの私にぴったりの数々のきものがきちんとしまわれていました。そして、それらはとっても可愛らしく、おしゃれなものばかり!「昭和」の「まちがいのない着物」とは比べ物にならない、普段着でさえも、さりげないところに凝った、「好きならわかる」を感じるきものでした。  

「黒地に花菱」もその中のひとつ。

義父は「懐かしいのう。」と言い、義母は「そんなの着とられたか、覚えないなあ。」と笑い、主人や兄弟たちは「ババも可愛いとこ・あったんやなあ~!」とヘンに感心していました。

山里の雨の休日は、特にものおとがなくてしっとりしています。犬達もあきらめて、前足にあごをのっけて丸くなっています。

|

トップページ | めでたいニュース^^ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/6322015

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は雨ふり・・:

トップページ | めでたいニュース^^ »