« めでたいニュース^^ | トップページ | 山菜の・・・ »

内職しながら・・・

地道な内職してます^^

 末っ子が保育園に通うようになり、結婚してから10年ぶりに『自分だけの時間』らしきものができました。 

 ・・とはいえ、セレブな専業主婦には程遠い私。これからは田んぼや畑ももっとがんばってやらなくちゃ!でも主人は『お小遣い程度でもいいから、現金収入も考えて欲しいな。』。

う~ん、確かに・・。我が家は子供が3人。この先の学費だけでも頭が痛い(*-*)。舅は元気に山仕事で稼いでくれているけれど、いつ、なにが起こるかわからない。姑は自立レベルだが片麻痺なので、これまたどうなるかはわからない。

 姑は10年前に倒れた。ものすごい努力で『自立』まで回復した。いまも毎日リハビリを欠かさない。その日その日で少しずつ調子に変化があるので、朝は気をつけて様子を見ているのだけれど、このところ、妙にうたた寝が多いと思う。年のせい、気候のせい、とも思うけれど、普段から『あたしは昼ねと間食いはしない性質だでよ~^^』が口癖のハハだ。朝、病院に出かける前のちょっとした時間にも腕組みしながら座椅子で眠っている姿はかなり気にかかる。必ず、麻痺している右側にぐ~っと体を曲げて。

 そんなこんなで私は内職を選択した。そばに居れば、もしハハに何かあっても早く手が打てるだろう。子供達が帰ってきたときに、『お帰り~^^』が言える。

 内職って、いい!地道でちまちま・がなんとも楽しいし、毎日達成感が味わえるのだ!!積み上がったコンテナがプレッシャーなんだけど、1箱ずつ『完成品スペース』に移っていくのが『ああ・いい気持ち~^^』。・・で、実は割りと実入りのいい業種だったのです!はい。

 ほんと、私って運がいいなあ。なんたって、毎日好きなもの着て仕事ができる!

 今日は、青がベースの縞のウール。半襟は藤色のぼかし。

帯はグレー地に更紗の反幅の綿。かのさんのお下がりで、『やの字』の作り帯。見つけた時は、かなりくたびれてて『ん~;』と思ったのだけど、ばらして手を入れたら、大活躍の1本になったのだ^^。少しふっくらさせてあったので興味を抱いて解いてみたら、なんと、詰め物にしてあったのは「もみがら」でした~!昔の人ってほんとに無駄のない暮らしぶり。

 これらの上に『うわっぱり』と『帆前掛け』が私のお仕事着、なのです。

|

« めでたいニュース^^ | トップページ | 山菜の・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/6401050

この記事へのトラックバック一覧です: 内職しながら・・・:

« めでたいニュース^^ | トップページ | 山菜の・・・ »